空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

mixiを退会した話

 登録したのは2011年の後半か、はたまた2012年の初め頃だったか、とにかくその頃よりmixiは以前の招待制から誰でも登録できるようになって、特にこの場所でなんかやりたいことがあったわけではなかったけれど、どんなものなのかとお試し感覚で登録してみたのだった。

 登録以降、具体的にやったことといえば、当時応援していた広島のローカルアイドル時代のまなみのりさのコミュニティでメンバーの生誕企画やら何かの節目だったかに花束を贈る企画にそれぞれ一度ずつ協力させて*1貰ったくらいかな。佐藤すみれさんのコミュニティにも参加していたけれど、ホントそこにはただ名前を連ねていただけであった。

 そんな感じで何をするでもないのに、5年間も登録したままの状態だったほぼ唯一の理由は、とある音楽リスナーとしてもロック・ファンとしても敬意を持っていた方のロックでブルースな日記が読みたかったから。

 ところが今年の初夏くらいからかな、突如としてその方の日記が読めなくなってしまったのである。日記にアクセスできなくなってしまったのである。その方が日記の公開範囲を限定するようになってしまわれたのか?はたまた私がその方にユーザーブロックされてしまったのか?わからないまま3か月余りが過ぎてしまった先日、どういう事情なのかわからないが、その方がmixiを強制退会させられた格好になってしまっていることを、その方の友人の書いたブログ記事で知ることとなった。これによって、私がmixiに登録し続けている理由がなくなってしまった。そのことを知った翌日、私はmixiの退会手続きをとった。

 さらばmixi。恐らく二度とあの場所にアクセスすることはないであろう。ついでにブックマークからも消してしまおう。

 

*1:とはいっても、企画実行のためのお金を幾らか出させてもらっただけだが