空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

モーターヘッドが連れてくる秋

www.hmv.co.jp

 レジェンド MOTORHEAD の最新カヴァーコンピレーション。1992年以降のアルバムやEP等で発表してきた OZZY OSBOURNEMETALLICAJUDAS PRIESTRAMONESSEX PISTOLS等のカヴァーを収録している他、2015年のラストアルバム『BAD MAGIC』のレコーディング時に録音され、未発表だったデヴィッド・ボウイの「Heroes」の カヴァーも収録...

  夏真っ盛りだが、ロック界からぼちぼちと秋のリリース情報も入ってくるようになった。本日、Twitterのタイムラインで初めて知ることとなった、9月に英国でリリースされるという、このモーターヘッドのカヴァーコンピレーション・アルバムもそのひとつ。

 1990年代に入って以降のモーターヘッドのアルバムは、もう大半を入手したので、収録曲の中にはすでに手元にあっていつでも聴けるものもあるのだが、それは嬉しいことにごく少数なのである。収録されているカヴァーの殆どは、キャプションにあるようにEPに収録されていたものなのだろう。

 私は、モーターヘッドのEPは1枚も買ったことがない。よって、これはかなり新鮮な心持で聴ける、非常に楽しみなコンピレーション・アルバムなのである。