空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

Chef Lemmy

  ツイートに貼りつけられている写真は、フライドポテトを揚げるレミーモーターヘッドレミーの伝記的ドキュメンタリー映画極悪レミー」の中で、好きな場面の一つである。決しておやつや酒のつまみのつもりで作っているのではなく、ロサンゼルスの自宅に居る時のレミーの通常の食事なのであろう。

 このシーンが好きなあまりに、私は一時期、DVDで「極悪レミー」を鑑賞するときは、フライドポテトってのは余りなかったが、傍らにポテト系のスナック菓子を置き、安ウイスキーとコーラを用意して臨んだものであった。(笑)

 安ウイスキー&コーラというのは、勿論映画の中にも頻繁に出てくる"コーラのジャックダニエル割り(通称ジャック・コーク)"を模したもの。勿論レミーとは違って飲むときの分量はコーラの方が上だが... 本物のジャックダニエルは、コーラで割るなんて勿体ない飲み方は私には出来なかった。(笑)