空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

これが私と彼らの出会い

18 Singles

18 Singles

 

  Amazonマーケットプレイスで安く購入したU2のオールタイム・ベスト・アルバム『U2 18 SNGLES』が本日私の元に到着した。

 1980年代前半から中盤にかけて多感な時期を過ごした私の世代の多くの洋ロック好きは、この80年代初めにアイルランドはダブリンから登場したロック・バンドが世界的人気のバンドへと成長していく過程を目撃してきたと言えるのだが、私は例外のひとりで、ほぼこのU2というバンドを通ってきていない。

 前述のように、このバンドが世界的にBIGになる過程の真っただ中の音楽シーンを眺めていたわけだから、ラジオの洋楽番組でヒット曲を聴いたことはあるし、MTVでミュージックヴィデオを観たこともあるし、TV放映されたロック・フェスでライヴをやっている彼らの姿を観たこともある。が、明確な意思をもってU2を聴いてみよう、追ってみようと思ったことは一度もなかった。

 30数年間そんな感じでU2とは無縁だった私が、Amazonマーケットプレイスで安価で売られていたU2 18 SNGLES』にどうしたわけか心が動いた。単なるきまぐれで終わる可能性も高いが、とにかく本日は生まれて初めて私がU2の音盤を手にした日となったのである。(笑)