空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

スティルス&コリンズ

amass.jp

 バッファロー・スプリングフィールドBuffalo Springfield)やクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash & Young)等での活躍でも知られるスティーヴン・スティルス(Stephen Stills)と、60年代から活躍する米国の女性シンガーソングライター/フォークシンガー、ジュディ・コリンズ(Judy Collins)。50年来の友人という2人が初のコラボレーション・アルバムを制作。アルバム『Stills & Collins』は海外で9月22日に発売されます...

  好きな音楽家と好きな女性シンガーのコラボ。これは惹かれる!有名ミュージシャン同士のコラボ・アルバムはこの世にたくさん存在するけれど、リアルタイムでここまで自分のツボを直撃してくれるコラボと出会うのは、個人的には初めてかも。

 スティーヴン・スティルスはCS&N、CSN&Yで昔から親しんできたし、ジュディ・コリンズはここ2年くらいの間に1960年代半ば~70年代にリリースされたアルバムが幾つか日本で廉価再発されるようになって、ようやく私も聴くようになった女性歌手。

 アルバムリリースは9月とのこと。しっかり憶えておかないとね。