空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

チキンにこみオクラ山芋

 GW前の最後の出勤日であった4月29日。15時過ぎに退勤したあと、久しぶりにCoCo壱番屋・東広島西条店に足を運んだ。いつもの如くオーダーを取りに来た娘に最近の個人的一推しメニューである、カレーの上に納豆+オクラ+細かく切った山芋が乗っかっている「ネバネバ三昧カレー」を告げようとしたしたんだけど、すぐに注文が決まるまでしばらく待ってもらうことにした。ふと思ったことがあったからである。

 それは「ネバネバ三昧カレー」と、それ以前に長いこと私の一推しメニュー*1であった「チキンにこみカレー」の融合であった。(笑)ベースは「チキンにこみカレー」で、そこへトッピングとして注文した「オクラ山芋」を乗っけるというだけのことですがね。「オクラ山芋」が「ネバネバ三昧カレー」の象徴ですから!
f:id:soranaka004:20170430033713j:image

 
f:id:soranaka004:20170430034022j:image
 で、食べてみた結果は…
 「チキンにこみカレー」にオクラの緑と山芋の白で彩を添えた以外のなにものでもなかった。「久々のチキンにこみカレー、美味しかった」が感想。
 かろうじてオクラと山芋の歯ごたえを感じる程度で、「チキンにこみ」の濃さが「オクラ山芋」の持ち味である"さっぱり"も"ひんやり"も全部完全に吞み込んじゃってた。うどんを食べるときに上に振り撒くネギと同程度の効果かな?いや、あちらの方が香りがある分、添え物としての主張があるかもね。(笑)
 
 

*1:ホント、CoCo壱ではそれしか頼まない時期があった