空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私と"Silver Machine"

 1970年代に英国で結成されメンバーの変遷を経ながら、(確か)現在もその活動は続いているらしいサイケデリックロック・バンド、ホークウインドの「Silver Machine」のライヴ映像。

 若き日のレミーがリードヴォーカルをとっている。映画「極悪レミー」には、レミーがモーターヘッド結成以前に在籍していたホークウインド時代を振り返っているシーンでこの映像の一部が差し込まれている。

 私は「極悪レミー」が好きすぎて、あの映画でBGMとして使われているモーターヘッドをはじめとするレミー所縁の楽曲群や、映画内でレミーについてコメントしているレミーを愛するロック・ミュージシャン達の音源を収集したいという気持ちを、非常にぼんやりとだが、持っている。ホークウインドは70年代前半頃(もちろんレミー在籍時)のライヴの模様を収録した2枚組ライヴを持っているが、そこにはこの曲は収録されていないので、是非この曲が収録されたアルバムも入手したいと常々思っている。なかなか手が回らないのが今のところなのであるが...

 第一、そのホークウインドの2枚組ライヴですらちゃんと聴き込めてないのだ。