読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

やはり...だな

雑記 / 随想 女性アイドル ポピュラー音楽

 やはり、現在の趣味/関心事については、目の前にエンタメ系がとっ散らかり過ぎている。整理しなければならない。一昨日の愛媛県は松山遠征で、久々に本拠地・松山サロンキティひめキュンフルーツ缶を観て、自分はアイドルはまずこのグループという確信を持ったこと。大きな情熱は注げないまでも、妹分のマックル勢の注目も続けていきたいと思えたことは大きかった。

 ついでに、本日、先日公式サイトからのチケット先行抽選予約にエントリーしていたBILLIE IDLEの今春の東名阪ライヴツアー【BILLIE IDLE® BILLIed IDLE ツアー】の大阪公演に当選していたこと、昨日よりBiSの夏のツアーのチケット先行抽選予約のエントリー受付が始まったことなども、いいタイミングでやってきた趣味/関心事の整理を決意するきっかけになった。

 さらに、一ヶ月くらい前に書いたこの記事にある、英国トラッド/フォークミュージックの名グループ「スティーライ・スパン」の初期代表作2枚、『プリーズ・トゥ・シー・ザ・キング』『テン・マン・モップ、あるいはリザーヴァー・バトラー氏捲土重来』の国内盤SHM-CDが我が家に3日前に到着。期待以上のヘヴィーさで心に響いてくる両作品を聴きながら、音楽好きのルーツである1960年代~70年代の英米のロック/ポップ・ミュージックを掘り下げる作業も、これまでのように趣味として続けていきたいって思いを強くさせてくれた。

 まずは、私にとって大きな情報源であるTwitterからだな。今の自分にとってさほど重要ではないアカウント、一応フォローしておくか...でフォローしたアカウントのフォローを外し、リツイートが多く、自分にとっては余計な情報をタイムラインに載せてくれるアカウントにはリツイート非表示機能を使わせていただく。そこからだな。