空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

禁断の扉?

 危うく見逃すところだった、密かに十数年待ち続けていたリリース情報。 つい最近そうなったのだけど、芽瑠璃堂さんのサイトをチェックする習慣がついてて良かった。

芽瑠璃堂トピック > なぎらけんいち 1974年に発表した問題作?『春歌』が、遂にまさかの復刻初CD化

 遂に禁断の扉が開かれた!! フォーク・シンガーなぎらけんいちが、正々堂々と春歌を歌った禁断歌集にして歴史的名盤。春歌はわらべ歌や民謡とおなじルーツを持つ民衆の歌。つまりはフォーク・ソングであり、しばしば日本のフォーク・シンガーらによって取り上げられてきた。この春歌に真正面から取り組んだのが本アルバムだ...

  リリースは3月29日とか。なぎら健壱さんの音楽に興味を持つようになって以来、ずっと聴いてみたいと思っていた作品なのよね。よって、この初CD化のNEWSは実に嬉しい。忘れないようにしなくちゃ。