空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

忘れられない人について3つツイートしてみた

 もう数日前のことだけど、Twitterで「#あなたのザッパはどこから」というハッシュタグに反応したっていうか、参加してみた。

 各人のフランク・ザッパとの出会いやハマるきっかけとなった音盤など挙げて貰う意図なんだろうけど、なにせフランク・ザッパである。膨大な数の公式にリリースされた音盤、フランク・ザッパの名の下に行われた多岐にわたる音楽家としての活動からして、たかがいちロックファンの私とはいえ、ひとつのツイートで収まるわけはないのである。

 というわけで私なりの忘れられないフランク・ザッパについて3つほどツイートしてみたのであった。とはいえ、実を言うと音楽ファンとしての私は、フランク・ザッパからはもう10年近くは前に離れてしまっていて、現在はCD一枚すら手元に無いのだ。だけど、1990年代に(初めて)出会い聴くようになった音楽家/ミュージシャンの中ではダントツに忘れられない人で、出来ることならファンとして復活したいって気持ちも心の奥に持ってはいる。それが、現在のザッパに対する私の立ち位置。