読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

ちょっとした疑問

雑記 / 随想 ネット遊び

 数日前のことだが、Twitter内で検索作業をしていたら、現アカウントに移行して間もない3年とちょっと前の自分のツイートを見つけた。その当時、相互フォロー状態*1だった方と、とあるロック・バンドについてリプライのやり取りしている中の1ツイートだった。

「懐かしいな。彼は今も元気に呟いてるのかな?」と、そのツイートの@マークのついた相手のID(ユーザー名)をクリックしてみると、ヘッダの様々なロック・バンドのアルバムジャケットが並んでいた画像は取り外され、同じく某ロック・ミュージシャンの写真を使っていたアイコンも卵アイコンに戻り、当時で確かに数千はあったツイートは0になっていた。

 はて、これはどうしたことだろう。彼はアカウントを削除してしまったのだろうか?最近はアカウントを削除してしまうと「存在しません」ではなくああなってしまう仕様なのか?それともアカウントはそのままで、ツイートを全部消しアイコンやヘッダの画像もも取り外して放置したままにしているのか?

 

 

*1:現在はお互いフォローを解除している。その時から半年後くらいに、何か思うところがあったのかその方は先に私へのフォローを外してしまわれた。その後私も彼へのフォローを外した