
空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

来年の1月ね!憶えておきましょう

ドイツのヘヴィメタルバンド、グレイヴ・ディガー(Grave Digger)が新アルバム『Healed By Metal』を日本で2017年1月11日、海外で1月13日に発売。日本盤にはボーナストラック収録...

 既に沈静化しつつあるけれど、1年位前より発症したヘヴィーメタル熱の中で初めて音盤を手にするようになり*1、少しは気になるバンドのひとつとなったドイツの30数年の歴史を持つヘヴィーメタル・バンドであるグレイヴ・ディガーのニューアルバムのNEWS。

 核たるクリス・ヴォルテンダール(Vo.)という人物は、You Tubeでライヴ影像を見る限り、歌える人ではあるけれど特にカリスマ性みたいなものは(個人的には)感じられないし、色々ネットで調べてみてもワンマンな意識で持ってバンドを運営し音楽を作り続けてるってタイプにも見えないのだが、とにかく彼を中心に、メンバーチェンジを頻繁に繰り返しながら、1990年代の再結成以降、アルバムごとに明確なコンセプトを打ち出した硬派で良質なヘヴィーメタル作品を作り続けているバンドで、そんなバンドの有り様も含めてなんだか興味を引かれるバンドである。

 1月のアルバムリリース、憶えておきましょう。

 

 

*1:1980年代のメタル・ファンだった時代からそのバンド名は知っていた。