空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

そそられます


Tedeschi Trucks Band - "Tell Mama" (with Sharon Jones)

 You Tubeテデスキ・トラックス・バンドのライヴ映像を観るたびに、私の好きな食材ばかりが放り込まれて煮込まれている鍋から美味しそうな匂いがこちらまで漂ってきているような心持ちになってしまう。(笑)言うまでもなく食材は60年代~70年代初頭のロック、ブルース、R&B、ソウル、ゴスペルといった音楽ね。

 今、目の前に聴きたい音楽が散らばっていて、彼らにまで手を広げる余裕が無いのが本当のところなのだが、居ても立ってもいられないくらいに食欲をそそる匂いなのだよ、これが。

 曲はエタ・ジェイムズの「テル・ママ」。1968年にリリースされた彼女の名作アルバムのタイトル曲で、サザン・ソウルの名曲。ジャニス・ジョプリンの高速ver.に仕立て上げた(ライヴでの)カヴァーも有名。