読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

BLUESが久々に私の元に...

 本日我が家に、Amazonマーケットプレイスで安価で購入できた、2枚のブルースのCDが届いた。エルモア・ジェイムズの『SHAKE YOUR MONEY MAKER:THE BEST OF THE FIRE SESSIONS』とジミー・リードの『BLUES MASTERS: THE VERY BEST OF JIMMY REED』。

 この夏に参戦した、愛媛県で開催された音楽フェス【DISCO INFERNO 2016】で、初めてその存在を知り演奏を聴いた日本の過激にブルージーなロックンロール・バンドKING BROTHERSにハマってしまったことで、ブルースという音楽のプリミティヴな魅力を久々に思い出すこととなったのだな。ブルースを吸収したくて堪らなくなったのだ。ブルースに触れる時間を持つことが近頃少しずつではあるけれど増えてきた。

 今回購入したエルモア・ジェイムズとジミー・リードは、ブルージーなロックを愛好する者なら必聴のブルース・ミュージシャンだが、以前手放してしまって、手元に彼らのCDが1枚も無いことに気付いたので、早速Amazonマーケットプレイスで安価に購入できる所を探し、注文した次第。