空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

たまたま昨日思い出した忘れられない歌

 エレファントカシマシの「悲しみの果て」。悲しみの果て - Wikipedia

 1996年だから、もう20年も前にリリースされた歌なんだな。当時グリコのチョコレートのCMに使われていたのも憶えている。

 ラジオで聴いたのかTVで歌っているのを観たのか、その辺の記憶は定かではないけれど、とにかくその前向きな歌詞、宮本の説得力ある強烈な歌唱がいつまでも耳について離れず、この年の秋、私はこの曲が収録されているエレファントカシマシのアルバム『ココロに花を』を買いに*1CD屋に出向いたのだった。それが私とエレカシとの出会いであった*2

 

 

*1:当時の私はシングルは滅多に買わないアルバム志向だった。

*2:バンドの存在自体は遡って1990年代の初め頃から知ってはいたが...