空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

ふと思い出した2005年

 はてなダイアリーって、11年間全く更新して無くても削除されたりしないんだね。検索中にそんなブログにたどり着いて驚いたよ。

 ちなみにその2005年で更新がストップしていたブログはハロヲタさんのブログであった。それで思い出したんだけど、かつての私の第二期ハロヲタ時代(2005年晩秋~2008年末)に、このブログのように2005年で更新が止まってたり、この年にヲタ卒宣言してたり、この年以降ハロプロに関する記事を書かなくなったりしているブログをたくさん見たな。あと、この年を境にハロプロへの興味が薄れた、無くなったという話も幾つか聞いたことがある。私の第一期ハロヲタモーヲタ)時代(1999年~2002年末)にお気に入りだったとあるブログ...というよりハロヲタさんの日記系テキストサイトは、この年にラーメンと焼肉の食べ歩きブログに変貌した。(笑)

 2005年といえば、最後のモーニング娘。オリジナルメンバーであった飯田さんの卒業、矢口のスキャンダルからの娘。電撃脱退、娘。黄金期の象徴の一人であった石川さんの卒業があった年。そして前年卒業した辻加護のW(ダブルユー)や、やはり前年デビューしたハロプロ初のキッズ・アイドルグループであったBerryz工房が、2年目に突入し活動もより活発になった年...つまり、時代の曲がり角だったんだね。そんな年の終盤に、3年のブランクを経てモーニング娘。ファンに復帰した私。勿論、自分の強い意志でそうしたんだけど、こうして振り返ってみると、やっぱりちと感覚がズレてたかもね。(笑)