
空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

オワリカラはじまる?


f:id:soranaka004:20160801022626j:image

 残念ながらそのバンドへの関心は薄れてしまったが、昨年の夏頃から今年の春先にかけての期間に興味を持っていたある日本の若手ロック・バンドのリード・シンガーが、いつぞやの自身のブログで「憧れのバンド」として挙げていたのが「オワリカラ」。それがこの風変わりなバンド名も珍しくない現在でも印象的に響いてくるバンド名の持つ日本のロックバンド、オワリカラを知ったきっかけ。

 とはいえ、その時はそのバンド名が心の隅っこに刻まれただけだったが、つい最近BOOK OFFにて彼らのCDを発見し比較的安価だったので購入した。そのCDが『サイハテ・ソングス』。オワリカラは、この5月にメジャー・デビューを果たしメジャーからの1stアルバムをリリースしたばかりらしいのだけど、これはインディーズ時代の4枚目のアルバムのようだ。

 まだ2回通して聴いただけだが、ひとまず個人的好みとしては「当たり」であった。"サイケデリック・バンド"を謳ってるだけあって、どこかひねくれているけれど基本的にポップでキャッチーでスピード感のある曲が多く、いい意味でチープなギターとキーボードが絡み合うサウンドが刺激的。

 これからこのバンドとはどんな付き合い方になるかは未定だが、前述の日本の若手ロック・バンドよりも楽曲がひねくれて響いてくる分引っ掛かるものも多いので、少なくとも彼らの時のように早いうちに飽きが来てしまうことだけはなさそうな気はしている。(笑)