読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

メガネと「チキンと夏野菜カレー」

 2012年から使っている、私にとって人生初のメガネが壊れてしまった。フレームとツルを繋いでいるヒンジ部分が錆による腐蝕のせいで折れてしまったのだ。

 で、本日は午後よりメガネを買い替えるために地元の東広島市西条町内のメガネ屋さん行脚。数軒回って、ゆめタウン東広島店の2FにあるJ!NSなるチェーン店のメガネ屋さんで購入することに。非常に安価だったこともあって、日常で使用するメガネの他に、遊びに行くとき等に使用する度の入ったサングラスも購入。

 しかし、購入の際に久々に目の検査をしてもらったり、新しいメガネをかけての帰宅時の見え具合などで、前のめがねを購入してから4年の歳月の内にさらに目が悪くなっていたかを思い知ることとなった一日であったなあ。定期的な目の検査とその結果に合わせたレンズの買い替えは我々の年齢なら必須なのだろうね。

 

 メガネ屋さん行脚で昼食を摂るタイミングをすっかり逃してしまっていた私は、帰り道にいつものCoCo壱番屋・東広島西条店に立ち寄った。午後3時過ぎだったかな。こういうケースで軽く食事となると、今の私にはココイチ以外の選択肢はないかも。(笑)ラーメンはあまり食べなくなったし(カップ麺は別)、ファーストフード店の店内で食事するのは、どうにも落ち着かなくて昔から好きじゃないし...

f:id:soranaka004:20160725045330j:plain

 食したのは、ココイチ夏の定番メニュー(期間限定メニュー)である「チキンと夏野菜カレー」+スクランブルエッグ。スクランブルエッグはトッピングとして頼んだわけではなく、この組み合わせがメニューの中にあったから、それを注文したわけ。

 チキンとトマト、なす、オクラ、アスパラに加えて、今年はパプリカまで入っているそうである。鶏肉に卵。旬の夏野菜。なにやら生命の息吹きのようなものが感じられ、我々は「命」を頂いて生きているんだという感がひときわ強くなるカレーである。(笑)日頃、肉類の具材がメインのカレーばかり食べている身にはとても新鮮であり、胃袋にもやさしいメニューであった。でも、特別野菜好きでもない私は、食べるのはこの一回で充分な気も...