空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

近頃Twitterでは...

 Twitterにはリツート機能の他にそのツイートをお気に入り登録できる「いいね」という機能がありますが、最近、誤フォローならぬ「誤いいね」が増えている気がします。実際タイムラインで、「なんで知らない人からこのツイートに"いいね"がついたんだろう?なんか気味悪い...」なんてツイートを見かけたこともあります。

 "気味悪い"はともかく、私も近頃常々そう思っていました。先日も、とある女性アイドル・グループのメンバーのツイートに対してした、なんてことない返信に外人さんから「いいね」が 付いてたり、「いったいこのツイートがあなたにとって何がどう良かったの?」と訊ねたくなるくらい、なんてことない日常の中から出たツイートに「いいね」がついてたり...なんてことがあったばかりでしたし。

 これってスマートフォンがネット活動の主流になった現在ならではの現象なのかな、やっぱり。「誤フォロー」同様に、いつのまに「いいね」ボタンをタッチしてしまっていた...みたいなね。