空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

LOVE


John Lennon - Oh Yoko! (1971) - YouTube

 ジョン・レノンの命日だった一昨日(8日)の夜、You Tubeにて見つけた上の映像を観ていて思い出したのは、ずいぶん昔に読んだ2つの漫画作品のこと。

 ひとつは、みうらじゅんさんの「マリッジ」。真実の愛(正確には"LOVE")に辿りついた人達と言うことでジョン・レノンオノ・ヨーコが象徴的な存在として描かれていた。

 もうひとつは、業田良家さんの「詩人ケン」。主人公ケンの奥さんであるルルの台詞「愛って外人さんのもんやもん。うち日本人やから情をかけてくれたらそれでいいんよ」

 特にルルの台詞の前半部分(太字のところ)だな。映像の後半辺りから見終えたあとの数分間、頭の中をぐるぐる回っていた。(笑)