空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

共感

 私も「この歳になると...」なんて言い方しても、(恐らく)誰にも何も言われない年齢にとうに到達しているだけに、リツイートされて話がタイムラインに現れた上記ツイートには共感するところ大でした。

 私の場合だと、1960年代~70年代の洋楽(ロック、R&B、ブルース、ソウル、シンガーソングライター)の探求はやめられない趣味だし、昨夏の自分の中の吉田拓郎ブームに端を発した、1970年代の日本において"フォークソング"の枠で括られていたミュージシャン達の音楽への関心も未だ地味に続いているし、只今夢中の愛媛県発の女性アイドルグループ、ひめキュンフルーツ缶の音盤購入、ライブ参戦は今や趣味生活の中で外せない重要項目だし、最近はそのひめキュンと同じ事務所に所属するnanoCUNEやフルポシェ、AiCuneといった妹分のアイドルグループにも関心が向き始めてるし...ってんで、もうこれ以上手を広げるのは私の許容量では無理な状態。かなりマジで、金銭的にも体力的にもね。最近も、その事実を日頃からしっかり自覚しておかないと!って痛感する事態に遭遇してしまったばかり。(苦笑)

 ツイートの主が言いたいこととはちとズレてるかも知れないけれど、音楽好きの私にとって、「取捨選択」と、時折立ち止まって「それ本当に必要?」「手を広げすぎじゃない?」と自分に問いかけることは、現在もっとも重要なことでありましょう。