空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

今朝のちょっと嫌な話

 ちょっと買い忘れていたものがあって、早めに起床して近くのスーパーに行ってきたのだが、レジに並んでいるときに、ひとつ向こうのレジに数年前に居た職場で一緒だったことがある男が並んでいるのを見かけた。

 愛媛県だったか香川県だったか忘れたがとにかく四国から来ていた男で、人間性はともかく金銭管理面でだらしないところがあって、しょちゅうお金を人に借りようとするヤツであった。給料日前でお金が足りなかったり、ATMに行き忘れたなどが主な理由だったと思う。金額はそんなに高くはなく、数百円から高くても2、3千円くらいだったと記憶しているが、それがあまりにも頻繁なので、いつしか私を含めた職場の同僚達から敬遠されるようになっていた男であった。貸借を頼むときの、彼の下卑た薄ら笑いがホントに気色悪かったのが今も忘れられない。

 諸事情で職場をやめ故郷に帰ったのであったが、また再び東広島に戻ってきたのだろうか?二度と会いたくない男に会ってしまって*1、天気はよく、目覚めは良かったし、朝食もおいしく食べられたのだが、なんとも気分のよくない朝である。(笑)

 

 

*1:見かけただけで、目も合ってないのではあるが...