空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

4月14日は…

 本日4月14日は、1945年英国に生まれ、1960年代後半から70年代にかけてディープ・パープル~レインボーでその神懸ったギタープレイとステージ・パフォーマンスでロック・シーンを席捲、80年代、90年代、2000年以降と音楽的な変遷も重ねながら今もなお現役で活躍し続けている、偉大なギタリスト、リッチー・ブラックモア氏の70回目のお誕生日です。おめでとうございます。

 何度かこのブログでも書いたことがあるけれど、リッチー・ブラックモアは、後追いではあるけれど私が最初に夢中になったミュージシャン。1980年代の私の青春時代には、彼が居たバンドであるディープ・パープルやレインボーのアルバムが常に傍らにありました。

 関心の対象という意味では、離れてからの歳月は長く、遠い人になっちゃったけど、彼がそのギタープレイで牽引したパープルやレインボーが彩ってくれた日々への感謝は忘れる事はないです。いつまでも元気で現役ミュージシャンとして頑張ってほしいですね。