空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ひめキュンフルーツ缶@広島クラブクアトロ 感想ツイートほか...

 現在の私が一番熱烈に支持しているといえる愛媛県から全国へ発信し続けている女性アイドルグループ、"ひめキュンフルーツ缶"。3月29日の日曜日、つい1週間前の広島市内で開催された音楽イベント【MUSIC CUBE】のアリスガーデンでの無料ステージでのライブに次いでの、二週続けての広島での彼女達のライブに参戦してきました。

 今回のライブは、現在はもう折り返しに入った彼女達の全国ツアー【Himekyun "DENGEKI" Tour 2015】の広島公演。会場はこれまで広島で彼女達が演った会場では最も大きいハコである広島クラブクアトロ

 個人的にこの会場は初めてひめキュンフルーツ缶のライブを体験した会場であります。2012年の7月だったかな。当時一番応援していた広島の女性アイドルグループ、"まなみのりさ"が主催した、中国四国地方のアイドルグループを数組集めたアイドルフェス的なイベントに彼女達が参加していたのです。私はフレッシュでエネルギッシュでスピード感溢れるひめキュンのライブに一発で魅せられ、たちまちこの愛媛のアイドルグループに夢中になってしまったのでした。

 それでは例によってライブ参戦後にツイートした感想雑感などを...

 ツイートはここまで。ここからは、すぐ上のツイログのリンク先のひめキュンリーダーの谷尾桜子ちゃんのブログ記事にある広島公演のセットリストを眺めながらいくつか思い出したことなどを...

ameblo.jp

 17. 恋が止まらない
18. GAME OVER
19. ストロベリーKISS

 自分がひめキュン初体験以降ライブに通うようになった頃からずっと本編ラスト少し手前のライブの最大のピーク時に歌われていた「恋が止まらない」からのフロアに回りのサークルが生まれて興奮と狂乱の坩堝と化す「GAME OVER」。ここで一旦大混乱のフロアを鎮めるかのように歌われた「ストロベリーKISS」。この「ストロベリーKISS」もフロアを沸かせる曲ではあるんだけど、こういう位置にもってこれるくらいに、現在のひめキュンライブのレパートリーは激しかったりヘヴィーなサウンドの楽曲が中心のとことん攻めるライブなのです!

06. 色づく蒼葉たち
07. 恋のプリズン 

  私がひめキュンに夢中になり始めた頃、主要レパートリーのひとつだった曲に「プラマイゼロの空」というひめキュンの日常を歌にしたかのような歌詞の歌があったのだけど、あの歌の続編っていうか、メジャーデビューを果たしメジャーアイドル街道をゆく2013年以降のひめキュンを歌ってる曲のような気がしてる「色づく蒼葉たち」。久々に聴けて嬉しかった。

 かつてフロアを沸かせる曲のひとつであった「恋のプリズン」。久々に広島で聴いたこの曲は、バンドっぽいアレンジが施されていて、私の知っているのとは違うグルーヴを持つ曲として生まれ変わったかのような印象を受けました。これはひめキュンというより製作者側にだけど、こうしたちょっと前のレパートリーを、新たな発見がある、フレッシュに響いてくる曲に生まれ変わらせる作業にはこれからも期待していきたいね。