空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

またひとつ...

 AKB48に本格的に関心を持ち始めた2009年の春頃から、自分の中でAKB48というグループの存在が最も大きかった2010年~2011年くらいまでの間、本当によく読ませていただいていたブログがありました。

 最近そのブログが仕様変えされたようで、かつて熱心に書き綴っておられたAKB48関連の記事を全部削除されてしまわれた模様。あのブログツールの仕様については判らないので、ひょっとしたら表に特定の過去ログへのリンクが表示されないようにされただけなのかもしれないけれど、とにかくブログの表からはAKB48をはじめとする48グループに関するカテゴリ表示の一切が消えてなくなってしまっていました。そのブログがAKB48姉妹グループの劇場公演観覧レポートや公演のオンデマンド視聴の感想、48グループ徒然などが愛情を込めて書き綴られていたブログであったことが、今や全く判らない状態に...

 私はある時期から、そのブログ記事から窺えるブログ主の48グループや推しメンに対するハマり具合や愛情の深さを、失礼ながらも鬱陶しく時に気味悪く思うようになり徐々に足が遠のいていってしまったので、そうなった詳しい事情はわかりません。だけど、2、3ヶ月に一度くらいは気になって読みに行かせて頂いてはいたので、ブログ主が、48グループ運営に対する不信感から、1年位前より48ヲタとしての活動を停止しておられたことは知っていたし、最近ブログ主がかつて熱心に推していたメンバーがAKB48からの卒業を発表したので、理由はその辺りにあるのではないかと推測しています。

 AKBヲタ時代の初期にいろいろと影響されたブログがまたひとつ消えてしまったことを知り*1、私のAKB48に夢中で動向を熱心に追っていた時代はすでに過去のことでこれからもどんどん遠くなっていくのだなってことを、間接的にではありますが、久々に認識することとなった本日でありました。ちなみに48G方面での今の私の立ち位置は、AKB48在籍時からの一推しメンである佐藤すみれさんを中心にSKE48を熱くなり過ぎない程度に観ているってところです。

 

 

*1:この記事の該当ブログは48Gについて書くのを止めただけで閉鎖はしていませんが...