空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「マッサン」第22週 感想ツイート集

 3月に入り、いよいよ放送期間が残り一ヶ月を切った連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)。今週放送分の感想ツイート集です。

 一馬に召集令状が来てからいよいよ出征していくという朝までの短いようで長かった日々を描いた一週間。ドラマの真ん中に、それまで希薄だったカーキ色(一馬が普段着ている国民服)が置かれ、それがマッサン一家と一家を取り巻く人達にとっての「戦争」を象徴するものとする演出には今週分を観終えた今、唸ってしまうばかりですね。

 今が戦時中であり日本が苦境に陥ったことが主題なのではなく、そんな時代背景の中、北海道は余市に暮らす登場人物たちが、何を考え、どう動き、出征していく愛する人に何をしてあげようとするのか...そこに主題を置いて昭和18年を描いたのが今週の「マッサン」でした。

 

 【第22週】3月2日~7日「親思う心にまさる親心」あらすじ(公式サイト)