空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「マッサン」第20週 感想ツイート集

 もう残り1ヶ月ちょっとしかない連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)。週一の感想ツイート集も完走までもう少し。今週もやっちゃいます。

 北海道は余市のでウイスキー工場を営みながら平和に暮らしていた亀山家(マッサン一家)にも、戦争の影響が及んできたという週。スコットランド出身であるエリーは敵国(英国)の人間として特高警察のマークの対象に。やがて亀山家に踏み込んできた特高警察にエリーが逮捕されかかるまでの過程が今週の目玉だったのだけど、最終日の土曜日の放送に至るまでの様々な伏線の張り方が実に細やかで、しかもそれらは「戦争」の別の側面を魅せてくれるものばかりでした。(高慢な海軍将校さんとか、突然、余市の亀山家に現れたキャサリンさんとか、美紀さんデコの母子とか...)

 

【第20週】2月16日~21日「夏は日向を行け 冬は日陰を行け」あらすじ(公式サイト)