空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

心から「おかえりなさい」と言いたくなった

 

SKE48 | ニュース | SKE48 17thシングル シングル歌唱選抜メンバー発表のお知らせ

 まずは佐藤すみれ推しとして触れないわけにはいかないこの話題から。

 佐藤すみれさん、3曲続けてのSKE48シングル曲選抜入りおめでとうございます。期待しこうして選抜に推してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、今回も立派に選抜メンバーを務めてくださいね。

 

 話は大きく変わって。

 Amazonマーケットプレイスにて手ごろな値段で売られているのを発見し、注文していたディランⅡの1stアルバム『きのうの思い出に別れをつげるんだもの』の紙ジャケット仕様のCDが昨日我が家に到着。本日になってようやく開封。あ!ディランⅡというのは、1970年代の前半~中盤に活躍していた、大阪発の(当時は)フォークソングに括られる音楽を演ってた二人組(三人組?)ユニットね。

f:id:soranaka004:20150211175331j:plain

 1998年に紙ジャケ仕様で再発されたこのCD。私が初めて手にしたディランⅡの音盤であります。手放して10年以上経つのかな?久々に当時と同じものが私の手元に戻ってきたと言うわけです。

 70年代フォークの名曲に数えられ後に色んなアーティストにカヴァーされた「プカプカ」のオリジナル(このアルバムが初出のはず)が聴きたい。それのみで当時は入手したのだけど、一曲目の「君の窓から」が鳴り出した途端「ゲッ!これまるでザ・バンドじゃん!!」と仰天したのが懐かしい。同曲以降も本家(?)ボブ・ディランの名作アルバム『ブロンド・オン・ブロンド』やザ・バンドの『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』のサウンドを髣髴させる楽曲が詰まっていてたちまち夢中になったものでした。

 そして、このアルバムの衝撃的な響きは10年ちょっとぶりに本日愛用のミニ・コンポで再生した時も全く色褪せていませんでした。現在の音楽好きとしての私のもっともツボにくるサウンド。大好きだ!!もう二度と手放さず大事に聴いていきます。