空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

私生活の方とは裏腹に...

 昨日は年末大掃除もそっちのけで、このブログとTwitterのヘッダ部分と背景の画像作りに夢中になりすぎてしまいました。手持ちの画像を持って、ツールではなくその場で画像編集が無料で簡単にできるいくつかのサイトを訪ねたことか...

 作っていたのは"Reach"という公式デザインテーマで使うヘッダ画像と背景画像だったんですけど、こういう作業って楽しいんですよね。興が乗って時間も寝食も近所のスーパーに買い物に行くのも忘れてやってました。(笑)決して大げさではなくね。だけど散々自作(アレンジ)画像で試した挙句、結局は、過去に何度か似たようなことをやった時同様改めて自分のセンスのなさをとことん思い知ることとなり、インターネット上に膨大にある素敵なフリー素材に頼ることに。(笑)

 で、ブログの方は見ての通りになりました。「空中散歩」なんて言葉をブログタイトルにしているくらいだから、「空」の画像は使いたかったんですよね。このデザインテーマにこのヘッダと背景、自分的にまあ納得できるものになりました。サイドバーも左側にあるしね。今まで使ってきたブログでは皆左側だったから、サイドバーが右側にあるのには、どこか馴染めなさを感じていたんです。

 元々、こういう頻繁にアクセスすることになるネット上の自分のスペースに関しては、カラフルだったりクールだったりなど、視覚的になんらかの刺激のあるデザインは好みでなく、目に優しく「飽き」という感覚とは無縁な、時に無機質にすら思えるデザインが好みだったりするんですよね。

 それから、こういう作業は好きなんですけど、実は頻繁に模様替えするのは、元来の面倒くさがりな性格もあってか、好きじゃないんです。来年1年はこれでいきたい。いや、ヘッダと背景はもうずーっとこのままでいいかな...