読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

「マッサン」第9週 感想ツイート集

NHK連続テレビ小説

 連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)の第9週の感想ツイート集です。

  なんでも世間では、マッサンがなかなかウイスキー製造に着手するに至らないことに不満の声が多数出ているとか...そんな記事をネットのどこかで読んだけど、現在のドラマの進行ぶりを結構楽しめている身から言わせていただくと、ちとせっかちが過ぎませんかと。

 住吉酒造を退職し手てマッサンには後ろ盾が何もなくなり、ゼロな状態から事を成していこうっていうマッサン&エリーなんだし、それにはそれなりの金と力を持った支援者が必要だし、奇異な目で見られがちな異国間の結婚をした夫婦二人三脚でって話なんだから、周囲の理解者も必要。それから、この時代なのだから「実家」というものをスルーするわけにもいかず。今はこうした立ちはだかる諸問題をひとつひとつクリアしていってる時期。国産第一号のウイスキー造りに着手する前の磐石な土台作りをしている時期。

 そんな大変な時期にいる二人を実に人間臭く描いていて、私なんぞはそこに一番の魅力を感じているんだけどなあ。それに朝ドラなんだから「家族」っていうのは切っても切り離せない要素。ここをスルーしての立身出世譚や大事業を成した人の軌跡を追うような一代記ってのは、そもそも有り得ないのでは?っていうか、NHKさんも端からそういうドラマにしようとは思っておりますまいて。(笑)

 

【第9週】11月24日~29日「虎穴に入らずんば虎子を得ず」あらすじ(公式サイト)