空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「マッサン」第6週 感想ツイート集

  ウイスキー製造計画が株主からの反対で頓挫し住吉酒造を退職し、浪人暮らしとなったマッサン。なんとか仕官先を見つけようとするも、観ている我々の想像以上に高かったプライドと、ウイスキー作りへの未練が邪魔をして上手くいきません。そして、なんとか彼と彼と作った家庭を守ろうと働きに出ようとするも、これまた先に挙げた、夫・マッサンの性分と当時の日本の状況が邪魔をして上手くいかないエリー。

 そんな八方塞の二人と、彼らを囲む大阪の下町に住む人達の交流を丁寧に描いた今週一週間の連続テレビ小説「マッサン」(NHK総合)でした。その感想ツイート集です。今週もやります。

 やがて風邪をひいて倒れてしまうエリー。正に窮地に陥ったマッサン&エリーを救うことになったのは、結局、それまでウイスキー製造の土台作りにばかりかまけていたマッサンが不在の間に家を守り、大阪・亀山家の外交を一心に担っていたエリーその人でありました...

 

【第6週】11月3日~8日「情けは人のためならず」あらすじ(公式サイト)