空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

たいせつ


THE FOUR TOPS - Reach Out, I'll Be There (1966 ...


Martha And The Vandellas - Heat Wave - YouTube

  フォー・トップスの「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア/REACH OUT I'LL BE THERE」とマーサ&ヴァンデラスの「恋はヒート・ウェイヴ/(Love is like a)HEAT WAVE」。この2曲との出会いがなかったら、モータウン・サウンドへ興味を持つようになるのはずっと遅れていただろうし、ひょっとしたら未だ無縁なままだったかもしれない。もっと言えば、R&Bやソウルといった黒人ポップ・ミュージックの大半にそれは言える事かもしれません。

 前者は聴く度に感じる昂揚感は色褪せる事がないし、後者はイカした(死語?)ポップ・ミュージックに出会えた時の心弾む気持ちをいつでも即座に思い出させてくれる曲。

 私にとって、最高級クラスのポップスとして、いつまでも胸に残っていくであろう2曲です。