空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

度を過ぎて溜め込むのは性に合わない

 現在使っているインターネットプロバイダから与えられたメールカウントを使用してのPCメールと携帯のメールの他に私は、Yahoo!メール、EXCITEメールという2つのメールサーヴィスを使っています。

 このうちのPCメールとYahoo!メールがもう大変なことになっていたので、今夜はずっと整理をしていました。どちらも、ネット上の何かにメンバー登録したり、ネットでチケットを予約したり買い物をしたりした際に自動的に登録させられたまま解除し忘れていたメールマガジンやお知らせメールで溢れていまして、自分にとって本当に必要なメールがそれらに埋もれて見つけ難い状態になっているのをずっとほったらかしにしていたのです。

 で、まずは元から絶たなきゃってことで、メールマガジンなりお知らせメールなりの発信元のサイトに出向いて配信停止の措置をとり、もはや自分には必要なくなったサイトはメンバー登録を解除し、最後に、溜まりに溜まったメールを削除しました。終わるまで2時間近くかかったんじゃないかな?ホントに、自分のズボラさ加減にはほとほと呆れてしまいます。(笑)

 そして、これはちょっとためらうところもあったけれど、この作業のついでで、もう数年にわたってただ溜め込んでいるだけで読み返すこともなくなっていた、大量のAKB48のモバイルメール(通称:モバメ)の殆どを、削除してしまいました。 Yahoo!メールの受信箱に残っていたモバメと、あと携帯にずっと溜め込んでいたモバメ、全部で数千通はあっただろうな。あ、モバメってのは、モバメ登録したメンバーからメールが届くっていう、AKB48のサーヴィス・コンテンツね。メンバー個人が発信するメルマガみたいなものです。

 私には携帯電話にモバメが届くと、保存するつもりでYahoo!メールに転送するという習慣がありました。メンバーごとにフォルダを作り、そこへ受信箱から移動させていたんです。でも、そもそもこれが私のYahoo!メールが混沌とする最初のきっかけになったんですよね。いつしかメールをフォルダに移す作業が滞るようになって、前述のメルマガ等に加えて大量のモバメで受信箱が溢れて...

 このモバメってのは1ヶ月更新で、AKB48で推したことがあったり関心を持ってみていた時期があったメンバーは、一度は登録してメールを購読していましたね。1ヶ月購読してみて面白かったらまた翌月も更新すると。それの繰り返しで数年に渡ってメールを購読したメンバーも中にはいましたね。ちなみに5年近く一推しである佐藤すみれちゃんのメールは、彼女のAKBモバメがスタートした時から、SKE48に移籍してSKEメールに変わった現在まで、ずっと購読し続けています。