空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

ひょっとして呼ばれたのかな?

 どうしたわけなのか、2日続けて、20代の頃に勤めていた会社の夢を見ました。

 一日目は、その会社に在職していた期間の前半にいた職場の夢で、私はそこでやっていた仕事の中で最もルーティンだった加工作業を黙々とやっていました。規定の数値内を超える寸法の誤差が出て加工し直しの製品も出てくるなんて余計なオマケもついてたな。(笑)

 二日目は後半にいた職場の夢。ここでは機械の制御盤内の配管作業。一体全長何メートルあるんだっていうくらい横長な機械の、これまた幾つあるんだっていう数の制御盤の配管作業を、私は黙々と延々やっていました。

 もう15年も前に辞めた会社だし、ここ10年くらいあの会社が夢に出てくることなんてなかったんですけどねぇ。ほんとにこれはどうしたことでしょう?

 

 世間じゃ本日は連休最終日なんだな...

 昨日の記事に書いたように、午後からはDMMでSKE48チームEの公演の生配信を観て過ごしました。祝日なので13:00~と17:00~の2回公演ね。ここのところ生誕祭などイベントつきの公演が多かったチームEなので、久々の通常公演ってことになるけど、DMMで配信を見る場合、これは非常にありがたいことなんですよね。メンバーを均等に映してくれるから。例えば生誕祭付きの公演だと、どうしても本日の主役メンバーにカメラが集中しがちですからね。(笑)

 パソコンのモニター越しながらも、やっぱり劇場公演っていいね。我が推しは佐藤すみれちゃんだから、彼女を追うように観てしまいがちなのは否めないけど、チームEのみんな輝いてましたよ。劇場のステージで歌って踊って、前髪と顔を汗で濡らした姿がカッコいいメンバーばかりですよ。佐藤すみれちゃんも公演でパフォーマンスしてる時の顔や、目一杯ステージでやりきった後の顔が一番好きですね。

f:id:soranaka004:20140916032612j:plain

 ↑これは13:00~の公演を終えた後の佐藤すみれちゃん。隣は仲良しの磯原杏華ちゃん。

 チームEとは関係ないけど、SKE48絡みでもうひとつここに書き記してこう。昨日から、最近気になるメンバーであるチームKⅡの山田みずほちゃんのSKEメールを購読することにしました。

 

 CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル)のアルバム『グリーン・リヴァー』を久しぶりに聴きました。彼らの奏でる音数少なく土臭いロック・ミュージックは、自分にとって普遍の魅力を持った音楽であることを確認しました。

 ブルース・ロックでもなければ、カントリー・ロックの範疇に括ってしまうのも疑問。スワンプ・ロックの称号は西海岸出身の彼らには当てはまらないし...

 とにかく、ブルース、R&B、カントリーといったアメリカのルーツ音楽に根ざしたロックを奏で、私を惹きつけて止まないバンドということで、CCRは私にとってザ・バンドと双璧であります。

 私は彼らの"LODI"という歌が昔から大好きなのですが、昨日Twitterにて、フォロワーさんとこんなやりとりをしました。↓