空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

こんなこともあるんです

 前のアカウントを使っていた頃で、まだまだ自分なりのTwitterの使い方を模索していた頃だから、今から3年半以上前のことだったと思います。

 ユーザー名は当然伏せますが、ある男性ユーザーさんにフォローされました。ロックとジャズとPerfumeがお好きな方のようで、多分、ロックやPerfumeにまつわるツイートをしている私のツイートを見かけてフォローしてくださったのではないかと思います。で、今でも憶えているのですが、その人のプロフィールには、「フォローは100人以内に決めています。」「1ヶ月~3ヶ月くらいのスパンでフォローする人を入れ替えています」とありました。

 そういうTwitterの使い方をしてる人もいるんだなと、感心しながら私もフォロー・バックしました。しかし、残念ながら私はその人から1ヶ月も経たないうちにフォローを外されてしまいました。(笑)恐らくアテが外れたと思われたのでしょう。私はロックもPerfumeも好きですが、同時に女性アイドル好きでもあって、そっち方面のツイートも結構します。特にその時期は、佐藤すみれちゃん(現・SKE48 チームE)推しというスタンスも固まってAKB48に一番ハマってた時期であり、地方アイドル、マイナーアイドルにも手を広げていた頃だから、アイドル関連のツイートが格段に多くなってきていましたからね。その人がフォローしてきたのは正にそうなりつつあるタイミングででした。だから彼にはドン引きされてしまったのかもしれません。(笑)

 あれから3年半。私はアカウントを今のものに移し、当時使っていたアカウントは削除してしまっています。で、上記のようなことがあったことも殆ど忘れてしまっていたのですが、なんと!昨日、あの時の男性ユーザーさんにフォローされているのに気付きました。所謂ニックネームは使わず、本名なのかどうかは不明ながらも、ちゃんとした漢字5文字の人の名前を使っておられたので印象が強かったし、なによりプロフィールに書いてあることがほぼ当時のまま(フォローは100人以内に決めています"、"1ヶ月~3ヶ月くらいのスパンでフォローする人を入れ替えています"の2文)だったので、すぐに思い出しました。

 でも、今回はフォロー・バックはしませんでした。あの頃ほど多くはありませんが、今でもアイドル関連のツイートもしているし、アイドル関連のリツイートの方はあの頃よりはむしろ多くなっているから、そう遠くないうちにまたフォロー外されちゃうだろうしね。(笑)

 

【追記】14:10

 本日のお昼過ぎに、上記の男性ユーザーさんからフォローを外されているのを確認しました。あの人だと気付いたのは昨日だけど、フォローされたのは先週の土曜日のようなので、今回は1週間も持たずに見限られた(?)ことになりますなww