空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

すっきりして気分がいい

 いつのまにかこのブログを書きはじめて1年が過ぎていました。だからってわけでもないんですけど、ブログのデザインを変えてみました。先月末よりなんとなく変えたい気分だったんですけど、本日実行に移しました。

 1年間使い続けたデザイン・テーマも相当シンプルなものだったんですけど、本日より使わせてもらうことにしたテーマは、白と黒以外の色を一切廃したもの。それだけで昨日までの我がブログよりかなりスッキリした気になっています。その用途はさまざまでしたが、ネット上に自分のブログというものを持つようになって10年。このブログ・デザインは、私のブログ歴の中でもっともシンプルなデザインだと言えます。

 なんていうか、こういったスッキリ、シンプルなデザイン・テーマって逆にユーザーから人気があったりすることが多く、少々へそ曲がりな私は、これまで選択を避けていた部分があった気がするんです。

 それゆえに、余計に「ブログが変わった」っていう気持ちが強く、しばらくは新鮮な気持ちで更新できそうです。(笑)1980年代以降の音盤内に音情報が目一杯詰まったような音楽ばかり聴いていた耳に、音数の少ない、1950年代~60年代のロックンロールやカントリー・ブルース、あるいは「はめもの」のない江戸落語の音源などが心地よいのと同じような感覚かな。