空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

月曜深夜は...

 月曜深夜のお楽しみはラジオ。大貫憲章さん&Katchin'さんがDJを担当するロック番組、InterFM【Kenrocks Nite Ver.2】。今や私にとっては、愛用のラジカセの前に張り付くようにしてラジオのロック番組に聴き入っていた10代の頃を思い出させてくれるラジオ番組です。

 大貫憲章主宰イベント“Groovy Rock Caravan”が5/18(日)に渋谷の「THE ROOM」で開催!

イベントに向けて予習しましょ~ぅ。。。

  と、いうのが↑今週の放送の前半の大貫さん担当時間のテーマだそうで、いつも以上にロックンロールした放送になりました。それでは番組放送中にTwitterで呟いた私のツイートと、番組放送中の大貫さんのツイートの一部を貼り付けていきます。あとから番組HPを見れば、その日のプレイ・リストは確認できるのですが、大貫さんはただいまオンエア中の曲名をTwitterで呟いてくださるので、放送中は非常に助かります。やはりこれは、ベテランDJとしての性(さが)なんでしょうかね?(笑)

 

番組HPで確認した今夜のプレイ・リスト

00:07 "LIKE A ROLLING STONE" BOB DYLAN

00:13 "HONKEY TONK WOMAN" THE ROLLING STONES

00:16 "FUNK #49" JAMES GANG

00:26 "FEELIN' ALRIGHT" JOE COCKER

00:30 "DIXIE CHICKEN" LITTLE FEAT

00:34 "SOUTH IN NEW ORLEANS" HUNGRY CHUCK

00:36 "LITTLE GREEN BAG" GEORGE BAKER SELECTION

00:40 "LOOK AT WHAT I ALMOST MISSED" PAT LEWIS

00:46 "NEED YOUR LOVING" THE FLIRTATIONS

00:49 "DON'T PITY ME" SUE LYNNE

00:54 "DR. LOVE" BOBBY SHEEN

  ディラン~ストーンズ~ジェイムズ・ギャング~ジョー・コッカー~リトル・フィート...70年代前半。ロックというジャンルが飛躍的に成長を遂げた時代であり、英国米国のアーティストがお互い刺激し合い影響し合ってより魅力的なロックを生み出していた時代を象徴してるようなアーティストと楽曲。今時、1時間の番組でこんな流れの選曲してくれるラジオ番組って他にありますでしょうか?

 ひとり「おぉ~っ」とか「WOW!」とか、夜中だというのにひとりパソコンの前で叫んでいた今夜の私でありました。(笑)

 後半のKatchin'さんのノーザン・ソウルのコーナー(上記プレイ・リストの8曲目から)も、"恐らく私がこれらの曲を聴く機会があるのはこの番組くらいであろう"という楽曲群!毎週楽しんでます♪