空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

土曜の昼下がりに2つほど...

 今月より始まったNHK総合連続テレビ小説花子とアン」。毎日観てはいますが、前作「ごちそうさん」でピークだった、Twitterにてその日の放送の感想を呟く、他者の感想ツイートを観る、時に他者と感想戦してみるという、このネット時代特有の楽しみ方への意欲は減退気味です。

 ちょっと飽きてきちゃったかな。今でもドラマ感想ツイートはしていますが、ツイート数は少なくなっているし、他者のドラマ感想ツイートにはあまり興味が湧かなくなりました。あ!「あま絵」「ごち絵」に続く「花絵」には今も楽しませてもらってますけどね。私は絵が描けないので、描ける人は無条件にリスペクトしてしまいます。

 

 話は変わって...

 我がブログのアクセス解析を見ていると、「ピグライフ やめる」「ピグライフ 卒業」などのキーワードで検索して、昨年の6月末に書いた「ピグライフから無理やり卒業」という記事にたどり着く人が、今でも時々いらっしゃるようです。そうしたキーワードで検索したくなるくらいに、ある日ふっと、ピグライフというヴァーチャル世界にハマりこんでる自分に疑問を感じる時ってやってくるんだよね。私もそうで同じことをしました。

 そう!思い出せば、1年前の今頃ってのは、ピグライフにハマっていたピークであり、ピグライフが生活に侵食してきていることに気付き、そのことに疑問を感じ始めた頃でもあったんだよなぁ...

 今ではピグライフどころか、Ameba自体にアクセスすること自体極端に少なくなっています。アカウントは持っているけれど、能動的に利用しているコンテンツなんてないですからね。アメーバブログ(通称:アメブロ)でブログを書いている贔屓のアイドルちゃん達や動向の気になる芸能人・著名人のブログを時々見にいくぐらいです。ひめキュンフルーツ缶のメンバーとか、佐藤すみれちゃん(もうじきSKE48に移籍しちゃうけど)をはじめとするAKB48の数人のメンバーとか、SKE48のシングル選抜メンバー専用のブログとか、そういった女性アイドルグループの運営の公式ブログとか...