空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

短い時間だけど楽しかった

 もうとっくに日付は変わってしまっているけれど、今日(16日)の夕方、地元の讃岐うどんの店で、かつてハロヲタPerfumeファンを兼任していた頃に、ネットを通して同好の士として知り合い、1年にも満たない期間だったけど交遊のあった人(Tさんとします)にバッタリと6年ぶりに再会しました。

 このTさん、当時は山口県在住で、モーニング娘。Perfumeのファンとして活動されていて、私はそんな彼のヲタブログの愛読者で、時々コメントもさせていただいていました。仕事の関係で年に私の住む東広島市に年に3~4回はやって来られるそうで、そういう部分でもお互い親近感を持っていたのかもしれません。モーニング娘。の現場で2回、Perfumeの現場で1回、実際にお会いしたこともあります。

 うどんを啜りながら、軽く近況報告とちょっとだけ当時の現場やハロプロ界隈の思い出などを語り合いました。僅か30分とちょっとの時間でしたが、長らくヲタづきあいらしいことをしていない私には、新鮮さすら感じられる楽しい時間でしたね。(笑)

 私は2008年いっぱいでハロヲタを卒業してしまいましたが、彼の方は私より2年長くヲタを続けられた後、推しだった亀井絵里さんの卒業を持ってモーニング娘。の応援からは卒業されたようです。ちなみに彼は、"自分は「ハロヲタ」ではなく「モーヲタ」である"ことにそれなりにこだわりを持っておられる方でした。

 現在は岡山県在住。関西以西でコンサートがあるときのみ現場に駆けつける程度に、Perfumeファンの方は今も続けられているとのこと。

 ついでに48Gに関してどう思っているのか聞いてみたところ、AKB48のブレイク後に関心を持ち軽く追っていた時期があったけど、仕事や金銭面や体調面を考慮して、深く入り込むのは無理そうと判断。1年半くらいで撤退したそうです。ちょうど出向で愛知県に滞在してた時期で、その頃にSKE48を一度だけ劇場で観たことがあるとも言っておられました。あと、3年くらい前に広島グリーンアリーナで開催されたAKB48の全国握手会に行ったこともあるそうです。

 いやあ、こういう同好の士とのヲタ・トーク(思い出トーク)って楽しいもんですね。私もTさんもとっくに注文したうどんは食べ終えているのに、お茶や水をお代わりしながら、うどん屋さんで長っ尻をしてしまったのでありました。途中でTさんの携帯に電話がかかってこなかったら、まだまだヲタ・トークは続きそうな勢いでしたわ。そうなったら、多分私は、今、応援してる愛媛県のアイドル・グループ「ひめキュンフルーツ缶」を彼に薦めていたかもしれないな。(笑)

 お互い深く関わる気は端からなく、連絡先、メルアド等教えあったりなどもせず、「それじゃ、またいつか!」であっさり別れたのも、ヲタ仲間、趣味仲間らしくて、なんか良かったな。勿論、お互い「またいつか」に期待などしていないのです。