空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

「お題」に沿って

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 そういえば、我が家の朝ごはんが「ご飯」から完全に「パン」に変わってしまったのは何時頃からだったろうか?

 少なくとも親父が定年退職するまでは確実に朝は「ご飯」だったし、私がかつて朝早くから夜も遅くまでの激務に従事してた時期も、朝は「ご飯」だった確かな記憶があるから、2000年代前半までは「ご飯」だった。とすると、約10年くらい前からかな?

 何がきっかけで我が家の朝がトーストとコーヒーになってしまったのか、母ですらはっきりと記憶してないみたい。父から「朝からご飯だとどうにも腹がもたれて仕方ないからパンにしてくれ」というようなリクエストがあり、当初は父だけパンにしていたのが、いつのまにか母自身もそうするようになり、それに妹が追従し、その後私も仕方なくそれに従った...ってな感じじゃなかったか?漠然とそう答えるだけ。

 ご飯に味噌汁、二品くらいのおかずが食卓に並んでいた我が家の朝は、今や遠い遠い昔のこと。私の身体もそんな朝食にすっかり慣れきってしまっていて、今や、朝からお米の飯を食べようなんて発想は、頭から消えてなくなってしまってる。(笑)