空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

私のエタ・ジェイムズ

 昨日1月20日は、アメリカが生んだ偉大なる女性シンガーで、R&B、ブルース、ソウルといったブラックミュージック界のみならず、ロック界にも多大な影響を及ぼした大功労者である、エタ・ジェイムズの命日でした。享年73歳。あれからもう2年が経ってしまったんですね。

 彼女の歌との思い出といえば...

 ロッド・スチュワートのアルバム『NEVER A DULL MOMENT』が私は昔から大好きなんですけど、そのアルバムでロッドがエタ・ジェイムズの代表曲である“I'd Rather Go Blind”を素敵にカヴァーしていたんです。

 アルバム中で特にお気に入りの曲だったので、この曲には原曲があり、それはエタ・ジェイムズなる女性シンガーがかつてヒットさせた曲だって事を知った時は、どうしてもそれが聴きたくなり、エタ・ジェイムズの“I'd Rather Go Blind”が聴ける彼女のアルバム『TELL MAMA』を探してレコード・ショップ巡りをしたものでした、もう20年以上前の懐かしい思い出。

 改めて彼女の安らかな眠りを祈りながら、昨日は彼女についていくつかのツイートをしました。一部リツイート&お気に入りにした他者のツイートも含まれていますが、昨日のツイログを貼り付けておきます。