空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

今年の12月から

今週のお題「今年やっておきたいこと」

 今年に入ってからだったか、母が市がやってる(?)パソコン教室みたいなのに通い始め、パソコンと少し間を置いてプリンターを相次いで購入。

 ちょうど今は、そのパソコン教室で年賀状の作り方やプリンターを使っての印刷などを教わってるらしいです。母は今年は自分で年賀状を作る気満々のよう。

 毎年、年賀状の裏面の印刷は私の役割でした。秋ごろから書店に山ほど並び始める、パソコンとプリンターを使用して作る年賀状の作成本を私が選んで1冊買ってきて、父や母に裏面のデザイン画を選んでもらい、文字面や若干のレイアウト変えを私が請け負い、出来上がった裏面デザインを私のプリンターで印刷するってのが、ここ16年くらいの我が家での12月の恒例行事でしたが、それもどうやら昨年をもって終了のようです。

 基本的に機会オンチの母が、妹や時に私の手を借りてパソコンやプリンターを前に奮闘しながら年賀状を作るっていうのが、今年からの我が家の12月のある日の風景となることでしょう。ま、でも器用な母のことだから、数年中には、早けりゃ来年辺りには、年賀状ソフトを楽々と使いこなせるようになって、事務的にチャッチャッと年賀状作成を済ませられるようになってるかもしれませんが。(笑)

 と、いうわけで、12月の役割がなくなった私が今月中にやってしまわなきゃならないことといえば、自室の大掃除くらいですかね。