空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

購入記録

 本日、Amazonマーケットプレイス(中古市場)を通して購入した2枚のCDが、我が家に到着しました。

 桂吉朝 『おとしばなし「吉朝庵 その4」●愛宕山 ●七段目』

 桂米朝 『特選!! 米朝落語全集 第十集 ●算段の平兵衛 ●近江八景』

 Amazonで、ロックやR&Bやソウル以外のCDを購入するなんて、ずいぶん久しぶりだなぁ。落語のCDに至っては初めてですわ。

 NHK-BSで絶賛再放送中の連続テレビ小説ちりとてちん」にハマって以来、これまで親しんでこなかった「上方落語」に触れてみたいという日に日に気持ちが強くなり、「上方落語」の音盤を所持して聴きたいという気持ちも強くなってきました。(←この気持ち、自分には凄く大事)

 で、現在までの再放送分の「ちりとてちん」のストーリーの中に出てきた重要な二つの噺「愛宕山」「算段の平兵衛」の2つの噺が聴けるCDで、マーケットプレイスで極力安く買える物という条件でAmazonで探して、上記2枚のCDをチョイスしたわけです。「愛宕山」は「ちりとてちん」の根幹にある話ですから言わずもがな。「算段の平兵衛」は、徒然亭草若一門では四番弟子の四草贔屓としては、まずこの噺は押さえとかないと!ということで。なにせ、四草は、この噺が演りたくて落語家を志したわけですからね。