空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

10月最後の日に...

 冬はもう少し先ですが、夜とかもうめっきり寒くなってしまいましたな。

 冬支度ではないけれど、本日、11月に入ればさすがに着用しないであろう秋物やらを片付けるついでに、部屋にあるいらない物やもう使うこともないであろうものを、捨てる日のために資源ごみのビニール袋に纏める作業をしている最中に押入れから出てきたのは、もうとっくの昔に壊れて使えなくなった「電気膝掛け」でした。

 思い出だせば今から14~15年前、毎夜テレホーダイな時間になると、パソコンの前に座って、インターネットの掲示板やチャットを通して知り合った日本各地の人たちと交流するのが楽しくて仕方なかった頃。私の深夜のネット活動のお供がこの「電気膝掛け」でした。単に気分の問題なんだけど、電気ストーブを夜中中点けているのは気が引けたので、上半身は何枚か重ね着、下半身はこの「電気膝掛け」を使って...っていうのが冬の間のネット活動の際の私の防寒対策だったのです。そう!冬場の深夜のネット活動のためだけに、この「電気膝掛け」を家電量販店で購入したんです。

 そんな思い出の品だから、壊れても今まで捨てずにとっておいたわけではなく、押入れの中のあまり目に付きにくい場所にしまいこんであったので、これまで捨てるタイミングを逃し続けてきただけです。(笑)今回、数年ぶりに目にしたのをいい機会に、今度こそ捨てる方向でいきます。