空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

ありがたい機能

 ある二人の著名人。両名ともTwitterのアカウント持ちで、私もその動向に関心を持ち一時期フォローしていたこともあります。

 両名の軌跡や現在の活動はともかく、彼らのツイートが個人的にどうにも受け入れられなかったり、いけ好かない印象を受けることが多かったので、私は、ずいぶん前から両名ともフォローを外し、そのツイートを見ないようにしていました。

 ところが、私が現在フォローしている人の中に、両名もしくは片方の人に関心を寄せている人が3人いらっしゃるようで、最近その両名のツイートが、その人たちにリツイートされて、私のタイムライン(TL)に登場することが増えてきました。

 相変わらず、片方の人の物言いは読む人を睥睨しているようで好きになれないし、もう片方の人は時にエキセントリック過ぎたりエゴやコンプレックスの発露のようなツイートも多く受け入れ難いしで、少なくともTwitterのTL上での彼らは、私にとっては不快なツイートをする人というのが、まず第一に来るんですよね。少なくともTL上では彼らに出会いたくない。そのツイートは見たくない。

 幸いTwitterには、自分がフォローしている人がしたリツイートを、自分のTLに表示させないようにできる機能がついていますので、その両名のツイートをよくリツイートするフォロワーさん3人に対して、本日、それを実行させていただきました。これでTwitterにおいての私の心の平穏が戻ってくるというものです。(笑)実にありがたい機能であります。

 

  f:id:soranaka004:20130924041357j:plain

  該当者の名前をクリックしたら出てくるプロフィールにある人型のドロップダウンメニューから、赤い矢印が指している「リイツートを非表示にする」を選択すると、その人がしたリツイートが自分のTLに現れることは無くなります!