空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

お題に沿っているかどうか...

今週のお題「姉妹・兄弟」

 「タワーレコードに行くんなら○○○○の新しいアルバム買ってきてえや。」

 「Amazon で注文して欲しいCDがあるんじゃけど...」

 後者は、自宅に自分のPCを持ってない妹だからまあ解るのだけど、ずっと広島市内に勤めてて、寄ろうと思えばタワーレコード広島店などいくらでも寄れるであろうし、タワレコだけでなく広島市内ならフタバ図書という大型複合型書店もあるし...なんて思うんだけど、とにかく我が妹は、地元・東広島のCDショップで取り扱ってないCDの代理購入を私に頼んできます。

 妹曰く、タワレコ等の大きなCDショップが苦手なんだそうです。大量のCDが入った棚がズラーッと並んでるのを見ると、来店目的があるにもかかわらず、どうしたらいいかわからなくなって頭を抱えたくなるそうです。すぐにでも立ち去りたくなるそうです。(笑)同様の理由で大型の書店も苦手なんだとか。

 10代半ばにラジオから流れてくる洋楽(ロック、ポップス)にハマったのをきっかけにして、レコード/CDショップ通いが人生の中での大きな楽しみの一つになってしまい、CDショップは大きければ大きいほど時間も本来の目的も忘れて居座り、嬉々として物色しまくる私とは全く正反対ですな。(笑)

 とにかく社交的で友人も多く、切り込み隊長的な性格であるなど、なにからなにまで兄の私とは似ても似つかない性分の妹ですが、上記エピソードなどは、私と妹の性分の違いっぷりを象徴してるような気がしています。