空中散歩ブログ

そらなか004の思い出の保存庫です

ふと思ったこと

 Twitterの面白さの中にあると思っているのが、フォローのリストを管理しながら、自分好みのタイムラインを作り上げていくってこと。これって、一昨日までの私がピグライフにハマっていた大きな理由である「箱庭作り的な面白さ」に、似ているんですよね。

 向こう側にいるのは「人」だからして、こういう言い方はアレかもしれないけど、面白い呟きや自分にとって有益な呟きをするユーザーをフォローに加える一方で、最近呟かなくなったユーザー、色々あって所謂「義理」でフォローに加えたユーザー、お試し的にフォローしてみたけど、どうにも呟きが好きになれなかったユーザー、呟きそのものよりも、最早関心がなくなった分野に関する呟きがメインのユーザーを、フォローから外したりして、現在の自分の関心や感性にフィットしたタイムラインに変えていく...っていう行為は、ピグライフにおける、ライフコインの溜まり具合や庭レベルの上昇に合わせて土地を拡張したり、高価な飾り物を買って庭を飾りつけること、料理、裁縫、工作のレベルアップを図るため、それに合わせた作物の生産体制を敷くことといった、"自分のしたいことを実現するために庭を変えていく"という行為の、換骨奪胎もしくは代償行動のようなものだったんです。私にとっては(笑)これ、ピグライフをやってみての発見ねw

 昨日、一昨日は、ピグライフをやめたせいもあって、久々にTwitterに居る時間が長かったんですけど、上記のようなことを考えながら、ピグライフの分がTwitterに廻っちゃっただけ...みたいな、ダラダラした時間の使い方にはならないよう気をつけなくちゃなと思った次第であります。幾つになっても熱しやすいしハマり易い性分な上、つい心地よい場所でダラダラ過ごしちゃうしちゃうタイプだからね、私は。