空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

1967年の彼らの確かな息遣い

ポップミュージックは3分間の魔法だけれど、この曲は2分ちょっとの短さで聴く者をハッピーにしてくれる。とはいえ、やはりフェイドアウトはもどかしい⇒The Beach Boys - Darlin' (2017 Stereo Mix) https://t.co/NhjqeFv4X5— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) …

フェイゲンさんとベッカーさんによるデュオのムック本が発売される

amass.jp もう来月の話じゃん!本屋に足を運ぶ頻度が大幅に少なくなっている今日この頃だし、忘れないようにしないと。 スティーリー・ダンについては、聴くようになったのはそんなに昔のことではなく、知らないことも多いから、勉強したいなとか掘り下げて…

そういうことなのだよ

再来月の9月9日(土)に東京はSHIBUYA WWW Xにて開催される、WACK所属のアイドルグループであるBiS、BiSH、GANG PARADEの3組、そしてWACK所属ではないけれど何かと関係が深いBILLIE IDLEが、一同に会するというWACK設立3周年記念の大イベント【SCRAMBLES & W…

空リプ再掲

ジョン・コルトレーンの命日だった7月17日にTwitterの我がタイムラインにリツイートされて登場したツイート。 クリフォード・ブラウンが事故死した時、他の若手トランぺッターたちには売り出す大チャンスが訪れた(「ポスト・ブラウニー」という肩書がつけら…

ヘリオンが降りてきた夏

【35th Anniversary】JUDAS PRIEST の超名盤8thアルバム『Screaming for Vengeance』(邦題:復讐の叫び)は、今から35年前の1982年7月17日にリリースされました。https://t.co/UwaAqaulGn pic.twitter.com/4KFYEKeRjC— HMV_Metal (@HMV_Metal) 2017年7月17日 …

BILLIE IDLEの新曲MV公開中

聴くほどに味わい深くなるスルメ曲。4人の歌い手さんとしての個性が一聴で、一目でわかる作りなのは、記念すべき1stシングルとしては重要!早くライヴで聴きたい ⇒BILLIE IDLE® - "MY WAY" https://t.co/a3hYVOklkm— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) 2017年7月…

ふと思い出したそれだけの話

本日の昼間、久しぶりにクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(以下CCR)の名盤『GREEN RIVER』を聴いててふと思い出したことがあった。 ジョン・フォガティの兄のトムが抜けて3人編成になってからのライヴを収めた『Live in Europe』ってライヴアル…

"並"で結構

www.narinari.com “得”サイズは、麺の量が並サイズの2倍、具材の量が通常の1.5倍以上に増量されるお得な商品。価格は大の100円増しだ... 「丸亀製麺」なら、地元の店をよく利用するけど、自分は麵の量も具材も"並"で充分ですわ。 年のせいかね?7、8年前く…

それは魔法のようでもあり...

ローリング・ストーンズの"Rip This Joint"。1972年のライヴ映像。昨日7月12日は、50数年前の1962年に、ローリング・ストーンズのデビュー・ギグが英国はロンドンにて行われた記念日だったとのことで、You Tubeで久々にストーンズのライヴ映像を漁っていた。…

こんなお別れもあるTwitter

Twitterでの話。 ブロックされてしまったのか、それともアカウントを消してしまわれたのか、ほんの3か月くらい前まで毎日かなりの数のポスト数を誇っていた、数年来相互フォローだった方のアカウントがタイムラインに全く浮上しなくなって久しい。 会社勤め…

先週末から週明けにかけて思ったこと

週末や大型連休のような期間などに数日かけて催される大規模なアイドルフェスの開催期間中や終わった後のTLを眺めていていつも思うのは、自分はそれなりの数のアイドルグループを知ってるようでいて、実は知っているのはグループ名と主だったメンバーの顔と…

素敵な一枚の写真に...

#OnThisDay, 1930, born #HankMobley - #Jazz pic.twitter.com/w9QLmPYEtt — Sheena IsAPunkRocker (@77MASH) 2017年7月7日 Twitterのタイムラインで見つけた素敵な写真。1950年代から60年代にかけてのハードバップ~ファンキー・ジャズの全盛時に活躍し、リ…

近頃の私は...

鉄の結束と高い目標とステージに立つ者としての向上心でもって、10周年は楽々迎えるだろうなと、私は勝手に思ってた。人の心は移ろうものだってことすら彼女たちには当てはまらないとも思ってた。 最近、Twitterのタイムラインで、参戦したファンの人たちや…

忸怩たる思いってやつ?

アルバム『ホット・ラッツ』収録ver.からして格調高さがあったよね ⇒Frank Zappa - Peaches en Regalia (Orchestral performance) https://t.co/vIQ0EDKbQ2— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) July 8, 2017 1969年にフランク・ザッパのソロアルバムとしてリリー…

そのモチーフは海賊

NOISE RECORDSによる再発シリーズの最新版は、元祖パイレーツメタル、RUNNING WILD の3rd『Under Jolly Roger』と4th『Portroyal』。『Under~』は2枚組でリリース。8月上旬発売。https://t.co/JGUxD54FMO pic.twitter.com/beJWJBDvGm— HMV_Metal (@HMV_Meta…

TLの2S

Twitterの話。 先日、一週間くらいかけてゆっくりとTwitterのフォローの整理を久々にしたのだが、そうしていく中で、ツイートもリツイートも多かった3つのアカウントのフォローを外してしまったら、TLが全く様変わりしてしまった。 種種雑多な、時には全然…

手を出す気はないけれど...

サクソンのCD11枚+DVD3枚のボックスセット『Solid Book Of Rock』が海外で8月4日発売。1991年〜2009年のスタジオ・アルバム9作にボーナスCD2枚を追加。さらにボーナスDVDも3枚付属されます https://t.co/uQi0wQzWMs— amass (@amass_jp) 2017年7月2日 英へヴ…

7月2日 BiS『I can’t say NO!!!!!!!』発売記念ミニライブ&特典会@タワーレコード広島 参戦感想その他ツイート集

BiS、インストアイベント無事終了致しました!!朝早くからのイベントにも関わらず、店内には溢れんばかりのお客様が!!盛り上がったイベントになりました!!またお待ちしております! pic.twitter.com/hE9WNyI4N9— タワーレコード広島店 (@TOWER_Hiroshim…

7月1日【BiS BAD SOCiAL TOUR】@HIROSHIMA BACK BEAT 参戦感想その他ツイート集

7月1日、昨年再始動した新生BiSによる初の広島公演に参戦してきた。 旧BiSのラストラインナップに名を連ねていたカミヤサキを期間限定の移籍という形で迎え、この春に開催されたWACKの合宿オーディションに合格して加入した新メンバー、パン・ルナリーフィ、…

言い聞かせるように

一度関心の糸が切れてしまうと、それはもう私の中では終わってしまうことが大半。再びその対象と私を繋ぐ関心の糸が元通りになることはほぼない。特にアイドルに関してはずっとそうであった。 それが仮に野次馬的好奇心をくすぐるものであったとしても仰天の…

かつて魅せられた人

もはや離れて10年近くになるし、その後の歳月と共にハロー!プロジェクトの一切には全く関心がなくなってしまったし。 あの場所で起こっていることには基本的にはSNS等でも触れない(そもそも追っていないので触れようがない)ようにしてきたのだが、そんな…

これが私と彼らの出会い

18 Singles アーティスト: U2 出版社/メーカー: Interscope Records 発売日: 2006/11/21 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (49件) を見る Amazonのマーケットプレイスで安く購入したU2のオールタイム・ベスト・アルバム『U2 18 SN…

多感な時期の月に一度のお楽しみ♪

www.tapthepop.net 上に貼りつけた記事、大いに共感しました。まさにMUSIC LIFE誌は、記事の見出しの通りの雑誌でした。私は、1982年の7月号か8月号あたりから1986年のやはり7月号か8月号まで毎号買い続けてました。6年にわたってMUSICLIFE誌の愛読者として…

スティルス&コリンズ

amass.jp バッファロー・スプリングフィールド(Buffalo Springfield)やクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(Crosby, Stills, Nash & Young)等での活躍でも知られるスティーヴン・スティルス(Stephen Stills)と、60年代から活躍する米国の女性シ…

久々に取り出したこの1枚

A GO GO アーティスト: ジョン・スコフィールド,ジョン・メデスキー,ビリー・マーティン,クリス・ウッド 出版社/メーカー: ポリドール 発売日: 1998/03/18 メディア: CD クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る なんの意図があったのかも忘れてし…

早くここまでおいで

こんな感じのMV撮ってたなんて意外。でも冨士夫さんは楽しそうだ ⇒TEARDROPS - Talk To Me Baby https://t.co/Zftjj52s4Y— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) 2017年6月24日 ↑メジャーレーベルからCDをリリースしていたからこそなのでしょうね。(笑) You Tubeで…

オン・ザ・ロードのひめキュンが一番好き

ひめキュンフルーツ缶ツアーHimeKyun ”Fruits Of The Earth” TOUR2017 “GT”7月22日(土) 沖縄・桜坂セントラル7月25日(火) さいたま新都心HEAVEN'S ROCK VJ-37月27日(木) 岡山CRAZYMAMA KINGDOM7月29日(土) Music Zoo KOBE 太陽と虎8月11日(金・祝) 横浜BAYSI…

ハートは「いいね」

Twitterでの話。 元々その傾向は強かったけど、最近、自ら呟くよりリツイートしたり「いいね」してるのが殆どになってしまっている。呟きまくるのは、関心をもって見つめている女性アイドルグループ方面で何かあった時か。(笑) そして、「いいね」をクリック…

近況

ひめキュンフルーツ缶の現体制...というか、私が好きなひめキュンフルーツ缶が最後の夏を迎えるということになってしまって、すでに決まっていたいくつかの夏の参戦計画を見直さざるを得なくなってしまった。この夏の参戦計画をひめキュン一色にするのはさす…

6月17日~「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を受けた週末のツイート集

ひめキュンが広島とは海を隔てた真向かいの愛媛県で誕生したこと。拠点を最後まで動かさなかったこと。西日本での活動を大切にしてくれたことに感謝したい。お陰で特定のアイドルグループのライヴに「通う」という感覚とその楽しさを味わうことができた。そ…

6月16日「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を受けた直後のツイート集

【#ひめキュンフルーツ缶】全メンバー卒業、ツアー決定のお知らせ#ひめキュン #himekyun @himekyunhttps://t.co/baN9ZaySz8— 徳間ジャパン (@tokuma_japan) 2017年6月16日 「ひめキュンフルーツ缶今後の活動に関するお知らせ」を発表いたしました。詳しい発…

あれから三日経って...

先週の金曜日に所属事務所より発表があった、私が大好きな愛媛発の女性アイドルグループのひめキュンフルーツ缶が、今秋10月いっぱいをもってメンバー全員卒業という形で現体制での活動を終えてしまう件については、当日から週末にかけて思うところをたくさ…

1つのライヴ映像で昔を思い出す

#昭和の歌はいいよね空へ - カルメンマキ&OZ https://t.co/jfrLEWN2Su— 空中・散歩 (@in_the_air3stps) 2017年6月15日 もうずいぶんと昔のことになるが、CDで初めて手にしたカルメン・マキ&OZの音源である、ライヴアルバム『カルメン・マキ&OZ LIVE』のこと…

レミーがもたらしてくれた出会い

本日、Amazonのマーケットプレイスを利用して購入した2枚の中古CDが私の元に到着した。 Space Heater アーティスト: Reverend Horton Heat 出版社/メーカー: Fontana Interscope 発売日: 1998/03/24 メディア: CD この商品を含むブログを見る Spend a Night …

ふとそんなことを思った

実は自分は未だ一度も経験がない*1のだが、一番に推していたアイドルグループの解散ってのは、やっぱり大きいのだなあ。 面識こそないが、Twitterで相互フォロー状態で、同じアイドル現場で同じ時間を過ごしたことが何度もある方が、もうアイドルヲタクから…

偶然見つけた文章の欠片に...

...そういう意味で、私は本当は音楽に耳を傾けているわけではなく、音楽を媒介にして目の前にいない人間を知ろうとしているだけで、音楽愛好家ではないかもしれない 少し前にあることで検索中に偶然たどり着いた、ジャズ好きで多少ロックも嗜んでいるという…

特効薬?

もう何十回目になるのか?DVD『極悪レミー』を観た。人生とかそんな大仰なことではなく、あくまで趣味/関心ごとの範疇での話だが、目の前に色んなことがとっ散らかっていたり、関心のターゲットが定まらず目移りばかりしてしまうような心持ちの時に、私は『…

2年前の"TEAR DROPS"

ひめキュンフルーツ缶の2015年4月にリリースされたシングルのタイトル曲「TEAR DROPS」。諸事情による約1年のヲタ活休止期間を経てひめキュン現場に本格的に復帰した直後に発売されたシングルということもあり、私にとって忘れられない曲である。 それ以外に…

久々にお題に沿ってみます

今週のお題「家飲み」 今、ハマりつつあるビールor発泡酒のおつまみは、岡山県は倉敷市のカモ井食品工業株式会社ってところが出している「ゆでピーナッツ(しょうゆ味)」だな。ピーナッツの風味や舌触りはそのままに、茹でてあるだけに咀嚼しやすくて、豆類…

箱モノに心が揺らぐ(笑)

ラモーンズ『Leave Home』の発売40周年を記念した40thアニヴァーサリー・デラックスエディションが発売。3CD+1LP仕様。海外で7月21日発売予定。「Pinhead (40th Anniversary Mix)」が試聴可 https://t.co/vmFfknphOv— amass (@amass_jp) 2017年6月7日 デビ…

私の6月6日

BILLIE IDLEの夏のツアー【MY WAY TOUR】の公式HPからのチケット先行予約。6月6日はそれの抽選結果が出る日であった。 私は8月12日の大阪は大阪 2ndLINEでの公演と、8月20日の福岡は福岡 the voodoo Loungeでの公演にエントリーしていたのだが、嬉しいこと…

懐かしいある呟き手さん

Twitterでの話。 一時期、リツイートされてタイムラインによくツイートが登場してきたり、私自身もこれもほんの一時期だが片道のフォローをしていたことがあった、ジャズ好きな「呟き手」さん(男性)のアカウント。 彼の日常にジャズを絡めたようなツイート…

とても残念なお知らせである

日曜日の昼間、無性にカレーが食べたくなり、頻繁に利用しているCoCo壱番屋・東広島西条店を訪れたところ、メニュー立ての所にメニューとともにラミネートされた閉店を知らせるチラシが立ててあった。平成29年6月25日をもって同店は閉店するそうだ。 土地の…

揺らぐことは多いけどね...

対象が何であれ誰であれ、ライヴやイベント観覧のための他県遠征は、関西以西~福岡県までの間で行う。具体的に県を上げて言うなら、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、香川県、福岡県の間で済ませるようなライヴ/イベント参戦計画を立てる..…

1年って早いなあと思った話

"のめりこみ過ぎ"とか"現場へ行き過ぎ"な状態になってくると、内から外から何らかの形でストップがかかったような出来事が起こるんだよな、自分の場合。 最近の例では、昨年の今頃の時期、医者曰く「オーバーワークで悲鳴を上げている」とのことで、両太腿が…

自分にそんな風に言い聞かせることもある

知ってはいるけど、フェスや対バンイベントに行かない限りライヴに触れる機会を私が自ら作ることはなさそうなバンドやミュージシャンはたくさんいる。 そんな私の重い腰を上げるきっかけを作ってくれるのが、ロック系のフェスやライヴイベントに呼ばれること…

無暗につるまず

嫌いなヲタク、苦手なヲタクが居るからそのアイドルの現場から足が遠のいてしまった...みたいな話は後を絶たないけれど、自分は、"会場へは開場時間になってから行く。終演後、特典会を予定通り済ませたらそそくさと会場をあとにする。" "ライヴ中のフロアで…

ひめキュンフルーツ缶のベストアルバム『煌-BEST-(キラメキベスト)』リリースのNEWSを受けた直後のツイート集

BiSのニューシングルだのツアーだの、これから夏に向けて開催されるフェスだの、数日前より自宅で病気療養中だというSKE48の佐藤すみれさんのことだのと、女性アイドル方面もいま気になることはたくさんあるけれど、やはりひめキュンフルーツ缶のこととなる…

まだまだメタルには心を揺さぶられるね

www.barks.jp ワードレコーズ・ダイレクト / 【初回限定盤CD+ライヴCD】ワン・フット・イン・ザ・グレイヴ 夜勤の週の月曜の午前中は日曜日の延長のようなものである。久々にドイツのスラッシュメタル・バンド、タンカードのベスト盤『BEST CASE SCENARIO: 2…

なんだったんだあの夢は

You Tubeで見つけた好きな曲や好きなアーティストのライヴ映像を一旦Twitterでツイートしてそれを引用してっていうか、ツイートを張り付けて記事を書くというやり方は当ブログのひとつのパターンだけど、昼間に見た夢の中の私は、どうしたわけか大相撲の取組…