空中逍遥ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

今日も他人のツイートに反応してみる

STATUS QUO - TOKYO QUO (1977) VERTIGO RJ 720276年11月の中野サンプラザでのライヴを収録した彼らにとっての初のライヴアルバム。日本でのみ発売されたためレアアイテムとなっている。録音は粗いがかえってそれが音圧を感じさせる好盤☆ pic.twitter.com/Lq…

たまたま見かけたツイートに反応してみる

長い期間フォローしている人のツイートは何か月も、あるいは1年以上毎日読んでいることになる 実際には会った事もないのにその人の人生の一部を共有しているとは ふしぎなきもちがする — psalm (@psalm0909) 2017年9月8日 その共有してる感覚がしんどくなっ…

残念なこと

前田のランチクラッカー クラックス | 前田製菓 そうなってしまってからもう1週間以上が過ぎたが、仕事帰りに毎日のように寄るマックスバリュのお菓子売り場から、上に貼りつけている"当たり前田のクラッカー"が消えてしまった。 帰宅してから飲む発泡酒やビ…

普通に月曜日の朝です

土曜日は夜勤明けで昼間の大半を寝ていたし、日曜日は台風接近~上陸で朝から風雨激しく身動き取れずで、この週末は、先行予約抽選に当選していたBILLIE IDLEのこの冬のツアー【LAST TOUR】の福岡公演と名古屋公演のチケットの発券*1に行けなかった。 本日私…

デビューアルバム40thアニヴァーサリー・エディション

amass.jp モーターヘッド(Motörhead)が1977年にリリースしたデビューアルバム『Motörhead』。発売40周年を記念した40thアニヴァーサリー・エディションが海外で10月27日発売... モーターヘッドファンを自認しながら、実は一度も手にしたことがなかったのが…

これは憶えておかないと!

URC 続・名盤復刻コレクション・シリーズ最新作 三上寛2タイトルが紙ジャケ/UHQCDでリイシュー https://t.co/VVnVWxBWSA— 芽瑠璃堂トピック (@merurido) 2017年9月13日 芽瑠璃堂トピック > URC 続・名盤復刻コレクション・シリーズ最新作 三上寛2タイトルが…

ただ思うだけ

音楽では意外とそういうのってないんだけど、それ以外のジャンルでは大人になってから初めて触れて、「これ、十代の頃に出会ってたら受け止め方も違っていたかもしれないな」って思ったものはありますよ。その代表的なものは、寺山修司さんという存在とか、…

あくまで趣味の話です

Twitterのヘッダ画像やプロフィール画像(アイコン)や呼び名を変えるのは過去に何度かやっているが、ユーザー名(アカウント名)を変えたのは旧アカウント含めて7年に及ぶTwitter歴でも初めてのことだったな。お陰で関連サイトで面倒な設定し直しが発生した…

この秋の二大イベントが...

この秋に催されるBiSとGANG PARADEのツーマン・ライヴツアー【HELL!! CLASH!! BREAK!! TOUR】の広島公演と名古屋公演のチケットがチケットぴあから郵送で届いた本日、この秋の終わりから初冬にかけて催されるBILLIE IDLEのライヴツアー【LAST YOUR】の公式ホ…

そうせずにはいられなかった

約1か月前のことになるけど、この10月の後半に、1960年代後半から現在に至るまで様々な変遷を経ながら活動を続けている英国のブルース・ロック・バンド、サヴォイ・ブラウンのデビュー50周年を記念した、彼らが英デッカに残したアルバムが紙ジャケット仕様で…

ネットショッピング

二か月近く前にここで記事を書いた、モーターヘッドのカヴァー・コンピレーション・アルバム『UNDER COVER』。書いた当時は買う気満々でいたのだが、日々の忙しさの中で不覚にもすっかり忘れてしまっていた。本日、Twitterのタイムラインで『UNDER COVER(輸…

心は離れつつあっても

そこだけ時間の流れ方が違うなんてことはあるわけはないし、人の心も止まることなく動き続けている。そんなこと端から解っていたこと。 だけど、ひめキュンフルーツ缶をはじめとするマックルの楽しさはそれをほんの短い時間だけど忘れさせてくれるものだった…

そういう月も必要だ

7月に日帰りながらも高松に福岡。8月には2泊3日で大阪と名古屋、それにプラスして福岡だったな。この夏のアイドル現場参戦のための他県遠征の交通費の何割か、あとAmazonで結構CDも買ったよな。クレジットカードの今月の請求額はいつもの月よりも多め。 夏の…

CANのオリジナル・ベーシスト逝く

ドイツの複数メディアによれば、Canの結成メンバーでベーシストのホルガー・シューカイ(Holger Czukay)が死去。79歳でした https://t.co/vSx5ikUpaZ— amass (@amass_jp) 2017年9月6日 ドイツの複数メディアによれば、Canの結成メンバーでベーシストのホル…

読書の秋にこの一冊を

フリー・ザ・コンプリート ブリティッシュ・ブルース・ロックバンド「フリー」の栄光と奈落(仮) 作者: デヴィッド・クレイトン,トッド・K・スミス,葛葉哲哉 出版社/メーカー: DU BOOKS 発売日: 2017/10/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る フリ…

迷ってはいるのだ

ひめキュンフルーツ缶の現体制でのラストライヴ(と思われる)の日程が、昨日公式サイトにて発表された。10月29日の日曜日だという。場所は本拠地である愛媛県は松山市の松山サロンキティ。詳細は後日にとの事。 10月29日。この日は名古屋は伏見JAMMI'Nなる…

mixiを退会した話

登録したのは2011年の後半か、はたまた2012年の初め頃だったか、とにかくその頃よりmixiは以前の招待制から誰でも登録できるようになって、特にこの場所でなんかやりたいことがあったわけではなかったけれど、どんなものなのかとお試し感覚で登録してみたの…

忘れかけてた思い出だな

こうしてツインピークス出演を機に呟き始めますと、番組同様90年代初頭の自分の仕事や人生も走馬灯のように浮かび、とはいえ26年もの昔なので何枚ものガラス越しに見る映画のようで、つまりはもう「思い出」。つくづく人生=今なのですね。意外と過去の結果=…

今日は立読み御免

10月に全員卒業を発表しているひめキュンフルーツ缶。ロコドルブームの火付け役として活躍してきた彼女たちに、これまでの活動や決断に至るまでを振り返ってもらいました。 #月刊エンタメ pic.twitter.com/3YQqv9F51Y— 月刊エンタメ/エンタメNEXT編集部 (@g…

ファンの同義語くらいの気持ちで使っています

便宜上名乗ることも多々あるけど、本当はアイドルに関しては「ヲタク(おたく)」を名乗ることには自分は抵抗あるんだよね。ヲタ活は絶対土日休日しかしないし、いつだってほんの数組好きなアイドルグループがあるだけだし、休日や余暇を楽しむ手段の範疇を…

さて、やってきたのは...

soranaka004.hatenadiary.jp 上のリンク先の記事にある、Amazonのマーケットプレイスで購入した浅川マキの『アメリカの夜』(紙ジャケット仕様)のレンタル落ちCDが、本日私のもとに届きました。 レンタル店を頻繁に利用する層と浅川マキというアーティスト…

彼女たちのいままでとこれから

timsogo.com かつて...2009年の後半から13年の初め頃までかな?私はまなみのりさのファンであった。当時の彼女たちは広島のローカルアイドルグループで、当然のごとく広島が活動拠点だったので、推している3年半くらいの間、広島市内や県内各地の出演イベン…

身軽な状態で出向きたいけどね...

去年11月の新生BiSの1stワンマンライヴの時に初めて行った東京の下北沢シェルターというライヴハウス。自分は東京に到着してから開演までに時間がかなりあったので宿泊先のホテルに先に寄って荷物の殆どを置いてから臨んだのだけど、これが大正解だった。 こ…

正直な話

2015年の初めに現場復帰して以来、3か月以上もひめキュンフルーツ缶のステージに触れていないという状況はこれでニ度目か。5月のGW中に愛媛県は松山サロンキティでの定期公演に参戦したのが今のところ最後かな。 ちなみに一度目は昨年の8月後半から11月後半…

本品は持っていること自体が重要なのだ

先日、ヤフオク!にお手頃価格で出品されているのを見つけて、入手する最後の頼みの綱ってな気持ちで人生初オークションに臨み、土壇場での競合相手の入札価格釣り上げで無念にも落札を断念した浅川マキのCD『アメリカの夜』の紙ジャケット再発CD。 soranaka…

効能

ビリーアイドルのライブを見ると肌の調子が良くなったり仕事がうまくいったり喉の調子が良くなったり と、心身ともに大変良い効能があるようです…。ビリーアイドル療法とでもいいましょうか。皆さん、お越しいただいて是非、体感下さい。(※個人差ございます)…

そこに居た人は...

昨日の会社の帰りのこと。交差点の横断歩道を渡っているときに何気なく左側を見ると、停車している車の運転席に座っているのは20代の頃に勤めていた会社の先輩。直に顔を見るのは17~8年ぶりになるのかな?自転車を押して車の前を通り過ぎるほんの数秒の間の…

またひとり...

ameblo.jp 先日、元AKB48メンバーで現NGT48のキャプテンの「きたりえ」こと北原里英さんが、NGT48及びAKB48グループからの卒業を発表した。 今から8年前、AKB48に興味を持ち、DMMの劇場公演オンデマンド配信を観るようになって最初に惹かれたメンバーが、ス…

驚きはこちらの方が大きいかも

amass.jp 1967年のデビュー以来、リチャード・トンプソン、サンディ・デニーなど、数多くの才能を輩出。ブリティッシュ・フォークの枠を越えて多大な影響を音楽シーンに与えてきたフェアポート・コンヴェンション。 歴代主要メンバーのインタビュー、アルバ…

こういうことがあるから楽しい

すべてのフリー・ファン、そしてポール・コゾフに捧ぐ1冊 フリー唯一の伝記本の翻訳版が発売決定 https://t.co/BVnwocDWbl— 芽瑠璃堂トピック (@merurido) 2017年8月22日 オリジナル・メンバー4人の生い立ちと、音楽との出会い。そして、4人がどのように出会…