空中散歩ブログ

そらなかのちょっと長い呟きです。

4月14日 BILLIE IDLE®【そして、また、、TOUR】大阪公演(@梅田Shangri-la)参戦感想その他ツイート集

本日の現場です。 pic.twitter.com/gmqT8zS1Q9— そらなか004® (@aerialwalk004) 2019年4月14日 【そして、また、、 TOUR】今日はツアー5箇所目、大阪梅田 Shangri-laさんでした!皆様、ありがとうございました!来週はついに、ツアーファイナルマイナビBL…

踏みとどまった話

きっとさ、王道もしくは正統派な、"楽曲"、"振り"、"アイドルグループとしての佇まい"が、今の私には新鮮に映って仕方なかったのだろうな。 先月の後半あたりから、急激に愛知県は名古屋市拠点のとあるアイドルグループに急速に惹かれていってる自分が居た。…

私はそれでいいのだ

いち推しのグループと二推し以下のグループに向ける気持ちの差は歴然としたものがあって、現在のようにいち推しグループBILLIE IDLE®が大きく展開している時期は、極端な話、いち推しグループ(BILLIE IDLE®)とそれ以外という状態になってしまうのだ。 昨年…

#素晴らしきカバーソングの世界

先週のことになるが、Twitterのタイムラインで見つけた #素晴らしきカバーソングの世界 なるハッシュタグに反応して、三つほどツイートした。 #素晴らしきカバーソングの世界マザーズにオリジナルであるタートルズのフロントマン2人を加入させ、完成度の高い…

ウイカさん、日テレ系「今夜くらべてみました」に出演

昔、大阪京橋にまぐろ亭という寿司食べ放題のバイキングへ家族で行った記憶がある。今日移動車の中でうたた寝した時になぜだかソコへ行く夢を見た。とうの昔に閉店しているのに。家族でバイキングへ行く、というのは「幸せ」を具現化した最たるもののように…

久々のCoCo壱番屋で「スパイスカレー THE ローストチキン」を食べた

前回CoCo壱番屋に入ったのは何時だったろう?少なくとも今年に入ってからは初めて。記憶では昨年の夏の初め頃に入ったのが最後ではなかったか? 昨日の夕刻、広島大前店近くまで行く用事があり、ちょうど小腹が空いていたので久々にココイチに寄りカレーを食…

4月6日 BILLIE IDLE®【そして、また、、TOUR】福岡公演(@Drum Son)参戦感想その他ツイート集

【そして、また、、 TOUR】今日はツアー3箇所目、福岡 DRUMSONさんでした!ありがとうございました!明日はHMV&BOOKS HAKATAさんで、インストアライブです。よろしくお願いします!#BILLIEIDLE #ファーストサマーウイカ#ヒラノノゾミ#モモセモモ #アキラ#プ…

【追加】ハマるに至らなかったアイドルグループ

決めたのは約2か月前かな。昨年よりハマった気になっていてライヴにも他県遠征と言う形で二度足を運んだこともあるアイドルグループ、Maison book girlの動向を追うのを止め、CD購入、ライヴ参戦といったヲタク活動の一切を停止した。 一時はかなり強く興味…

そういうことだったのだ

3月の終わりに #平成を語ろう なるツイートに反応して、こんなツイートをした。 #平成を語ろう個人的な話だが、ジャズ、ブルース、ソウル、スワンプ・ロック、フランク・ザッパ、CAN、浅川マキ、友部正人、三上寛、高田渡、寺山修司...みーんな出会ったのは…

また間違えるところだった

バンドでもアイドルでも、ライヴについて「行かずに後悔するくらいなら行って後悔する方が良い」というような考え方は、Twitterをはじめネット上のあちこちで目にする。 だが、その言葉通りに、この週末に考えていた"とあるアイドルグループを観るための泊り…

ショーケンの訃報を受けた翌日のツイート集

【速報 JUST IN 】「ショーケン」萩原健一さんが死去 #nhk_news https://t.co/lQoP4QzNjQ— NHKニュース (@nhk_news) 2019年3月28日 【俳優の萩原健一さん死去】テレビドラマ「傷だらけの天使」などで知られる俳優の萩原健一さんが26日午前、東京都内の病院で…

四月が近づいてくると思い出す二つの歌についてのツイート

四月が近づいてくると思い出すのはまずこの歌。「あした」とか「希望」とかそういった言葉を信じたくなる歌♪ ⇒ ⇒ 四月の風 ≡ エレファントカシマシ https://t.co/tVHslUbtvP @YouTubeさんから— そらなか004® (@aerialwalk004) 2019年3月27日 #さくらの日…

箱物について

ハンブル・パイのオフィシャル・ブートレグ・ボックスセット・シリーズ第3弾としてCD5枚組の『Up Our Sleeve: Official Bootleg Box Set Vol 3』が海外で5月31日、日本で5月24日に発売予定 https://t.co/Mnb2LuzRoN— amass (@amass_jp) 2019年3月27日 ハンブ…

二十数年ぶりに「化けもの」出現!!

化けもの アーティスト: デイヴィッド・リンドレー 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2017/06/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 先日、Amazonにて、20数年ぶりにデイヴィッド・リンドレーの『化けもの/EL RAYO-X』を入手…

何年かぶりに彼の歌を…

何年ぶりかにショーケンの歌が聴きたくなり、CD1枚買い直そうと決めたときに迷わずチョイスしたのが本作『DONJUAN LIVE』。DONJUAN R&R BANDを率いての1980年のコンサートツアーの模様を収めたライヴアルバム。狂おしいったらない若き日のショーケンの歌。ジ…

ちと嫌なものを見てしまった気分

Twitterでの話。 "昔、あるアイドルのヲタク界隈の中に自分のことを嫌っている奴等がいて、そいつらに有る事無い事色々言いふらされた。それで自分はその界隈からは出ていかざるを得なくなった..."といった内容の回想ツイートをしていたのは、私が6、7年前に…

#これを見た人は3人組の画像を貼れ

#これを見た人は3人組の画像を貼れアルバート・アイラーで知られる「ゴースト」も、坂田明のハナモゲラ絶叫もこの山下洋輔トリオの『モントルー・アフター・グロウ』で初めて聴いた。ずっと買い直し損ねているんで再発(できれば廉価で)を強く希望する pic.…

木曜日に書く先週末の小さな出来事

この前の日曜日の夕方、地元のコメダコーヒーに居た時のこと。アイスコーヒーを飲んでいたら、ジャズアレンジを施されたボブ・ディランのオリジナルver.ではないザ・バーズの『マイ・バック・ペイジズ』が流れてきた。有名なキース・ジャレット・トリオのも…

1981-1982

amass.jp 1960年代後半の生まれの私と同世代の人達の中には、1981年のアルバム『刺青の男/Tattoo You』、そのリリースに伴って開催されたストーンズ久々の大規模なツアー、そのツアーの模様を収録した1982年リリースのライヴ盤『スティル・ライフ/Still Life…

昨日の続きをちょっと

昨日の記事についてもう少しだけ正確に記しておくと、切り離すアイドルグループは二組。ひとつは現在の所自分の中で三番手くらいの位置にいたアイドルグループ。もうひとつは、その特異さに興味を持ち、今年に入ってから追い始めたばかりのアイドルグループ…

小さいけど転機

以前にもここに書いたけれど、"アイドルは機会を見つけて現場に観に行ってナンボ"。"音源や映像のみで満足するという選択肢はない"っていう考え方でヲタクをやっている人間なので、時間や予算や体力の関係で「推せる」アイドルってのは限られてくる。あまり…

#このタグを見た人は好きなタバコシーンを貼れ

#このタグを見た人は好きなタバコシーンを貼れ私の観た浅川マキのステージは、晩年の殆ど無伴奏で進行していくライヴだったが、ほんの2、3人の共演者の伴奏がついて歌われる曲も幾つかあった。間奏の時、マキさんはステージのやや後方に置かれた椅子に腰かけ…

廉価に慣れすぎて…

merurido.jp 聴いてみたかったシンガー、アルバムが目白押しなリイシューで、誠に朗報なのであるが、ここ数年、ロックやブルースやソウルものの国内盤再発は、1000円から1200円くらいの超の字が付く廉価再発が多いせいもあって、上記埋め込みのリイシューの…

10年後にまた会おう…か

昼間に出かけた先のとあるお店でラジオから聴こえてきたAKB48の2009年リリースの曲「10年桜」。この曲は10年前にAKB48にハマって最初に出たシングルであり、リアルタイムで最初に買った彼女等のCDだけに忘れられない曲。 そして、久々に「10年桜」を聴いて、…

自分に言い聞かせ

とにかく昨日の記事の件で改めて思ったのは、元々の記事にあったリストアップにあったDの項目を増やさないようにしなきゃってことだな。 しばらく現場の予定がなかったり、ここらで違う刺激が欲しいなと思った時などに、ついDを作ってしまいがち。そう!Dっ…

これが完全版か…

今年の1月17日に↓こんな記事を書いた。 soranaka004.hatenadiary.jp その後、「あのグループも気になっていた時期があった」、「そういえばこのグループにも…」と思い出すことが多々あり、改めてそんな風に思いだしたアイドルグループを、記事の中のリストア…

一応書いておくか

【表参道】今日はFC限定 "IDLE FELLAS DAY OUT” Vol.1でした。FELLASの皆様ありがとうござました!引き続き、応援宜しくお願いします。次は、3/5に新宿LOFTで開催されるchoir loft Vol.8です。#BILLIEIDLE #ファーストサマーウイカ#ヒラノノゾミ#モモセモモ …

これが一番嬉しい知らせ

【柳家睦&ラットボーンズのニューアルバム2019年4月24日発売決定!】『夜に濡れる花びら』2500円シングル「そして熱海秘宝舘」「希望の街」から再録6曲に新曲8曲の全14曲。タイトル曲、夜に濡れる花びらはアッパーサウンドが多い我々が平成の終わりに昭和な…

Yahoo!ブログが終了するとのこと

【「Yahoo!ブログ」終了のお知らせ】Yahoo!ブログは、2019年12月15日をもちましてサービスを終了いたします。運営からのメッセージ、終了日程、ブログ移行方法はこちら➡️https://t.co/DML9u6J6z1ご愛顧いただいた皆様、誠にありがとうございました。終了まで…

我思う

地方住みだと、バンドにせよアイドルにせよ、ライヴやイベントは「〇年ぶり」とか「半年ぶり」とか「数か月ぶり」とか「先月以来」とか、とにかく「次」まである程度の間隔が空くのが普通。「待つのに疲れる」といった性質の人以外は「好き」さえ維持できて…